2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Book Baton

ずいぶん遅くなりました。CasparBartholinさんからバトンをいただいて何日経つんだろう? 持っている本の冊数 私は基本的に本を捨てられない人間なので未だに実家の押入れに25年くらい前の「りぼん」や「週刊朝日」が眠っています。正直、何冊あるか見当が…

くじら料理

ということで、新潟市内の料理店に単身乗り込む。くじらは好き嫌いが結構出る食材なので私自身はこの店にはフラっと一人で行くことが多い。ここは老夫婦でやっている店で、行った時には店にお客が誰もいなくて、奥の部屋で夕食を取っている最中だった。メニ…

新潟出張

飛行機が早く着いても接続する連絡バスが対応してくれないのは困ったものだ。おかげで30分バス停で待ちぼうけ。ヨドバシに行って携帯を物色しようと思ったのだが。でも9時前には着きそうなので、Chattertonさんのブログで渋谷のくじら屋が出てたことを思…

味噌煮込みうどん

名古屋まで戻って山本総本店へ*1。今日は若干涼しかったせいか、お店はほぼ満員。味噌煮込みうどん&ごはんセットを注文。店員さんに固めの麺でよいかと聞かれて「はい」と答える。あれはいきなり聞かれても余所者にはわからないぞ。口の中の皮をビラビラに…

牛小屋

愛知県は半田市に行ってきました。行きは名鉄名古屋から特急で。始めてパノラマ車に乗る。座席は1A、一番前だ。というか、私しかパノラマ車にいなくて極楽極楽。下から運転手さんの呼称が聞こえてきたりして雰囲気満点だった。知多半田駅に降りたらホーム…

決死隊

というほど大げさなものではないが、今日は名古屋出張で少し余裕をもって家を出たので、例のアスベストがむき出しになっていたという新大阪駅の三階中央コンコースはどの辺かを探してみた。蛍光灯と天井の間にシートがかかっていた箇所かあったので多分そこ…

毛利博士

台風が向かって来なかったので帰りは傘を会社に置いてくる。スペースシャトルは無事打ち上がったみたいで何より。ゲストで毛利衛さんが呼ばれているが、毛利さんが突然カメラの前で高笑いしないかいつも心配している。宇宙に行った毛利さんといえば…と考える…

飛行機が取れない

来月の話です。よりによって26日の金曜日に新潟で会議が入りそうです。夏休みの真ん中の日に。今、本庁の担当者に日程変更のお願い*1をかけているところですがどうなるかは不透明。26日の夕方まで会議が長引くようなら私もトワイライトエクスプレスにし…

怪電話

事務所に某テレビ局から電話がかかってきた。内容は「あなたの地方の方言で『すごくおいしいものありますか?』を何と言うか」というものだった。瞬時に「なまり亭」になってしまえばよかったのだが、新潟県は方言が地域によってかなり違うので悩む。*1結局…

おみやげもらっちゃった

茶蔵さんから東京みやげに私のユニフォームのようなものをもらってしまった。逆に気を使わせてしまい大変恐縮です。これです→

泣きそうになるフリーバッティング

今日も手練れの皆さんが集合して拙宅でフリバ。一足早く来た赤頭巾ちゃんと昔ビデオ鑑賞。いろんな人のいろんな姿が見られて二人で大喜び。 フリバはそれに加え、pontevecchioさん、フヌケの二人、モツィくんの6人。なかなかボタンが点かない⇒無理押し⇒誤答…

ビデオ取りつけ

もう1台ビデオを購入して接続。これで完璧だ。って何が完璧だかわからないかと思いますが、ビデオをDVDレコーダに接続して古いビデオテープをHDに取り込んでおります。私の昔の番組出場記録といえば、①アタック25 1番、5番、21番のパネルを取っ…

壮行会

明日は茶蔵さんが大決戦なので壮行会を梅田で開催。翌朝早いのにゴキュゴキュ飲ませてしまったが、ひょっとしたら青雲高校後援会の伴大造並みのことをしてしまったのではなかろうか?*1 *1:地区予選決勝の話でしたなあ

俺のセブン

1回もウルトラバトルモードで勝たず、おまけにキングジョーと2戦2敗とはどういうことだ…

出張

これから名古屋へ。キッコリ・モッコリ*1に会いに行くわけではなく、午後にはとんぼ帰り。今日はメチャ暑そう、熱中症に要注意。 小牧市で用事を済ませ、時間も12時を過ぎたので訪問先の近くで手頃な食事場所を探していたら、なんと「半田屋」の文字が。一…

福岡オープン(1日目)

今朝も早起きして伊丹空港へ。三連休なので空港は混んでいる。機内ではいい年して茶髪のおっさんがやかましくてかなわない。 空港から地下鉄に乗って中洲へ。ホテルにチェックイン。ところがこのホテルが中洲の無料案内所のまん前。絶好の環境(何のだ?)。…

ネコ日記

六甲アイランドまでお出かけ。晴れてて蒸し暑い中を六甲ライナーの駅を降りてからてくてく。空を見ても夏の空と違って痛いほどのサンサン太陽ではない。訪問先に着いたら庭園からぼとっとコガネムシが出てきたかと思った刹那、子猫も出てきてコガネムシをく…

DVD

銀玉で「ルパン三世 カリオストロの城」取ったので鑑賞。確か高校2年の時に当時の新潟の一番館で観た記憶が。同時上映はミスターBOOギャンブル大将。その後もテレビで放送してたりしたけどノーカットは久しぶり。クラリスの「おじさま!」の声にグッとく…

再びマッサージ

といっても今回は茶蔵さんではなく、事務所の方から。やはり、筋に張りが来ていると言われてしまった。ゴリゴリゴリゴリと背中を押されるとピキピキピキピキと痛みが走る。 今日はアルビレックスがセレッソと長居で試合。事務所の所長が張り切ってアルビのシ…

酒盛り

というほど飲んではいませんが。今、終電の一本前の電車。相変わらずツボをもまれると痛みが走る。一度、徹底的にオーバーホールする必要があるのだろうか?

はしもと

世代の差が出ているのか、橋本については職場では全く話題にならなかった。*1結局、ゴールデンタイムに放送されていた世代のプロレスラーは知っていても、深夜放送枠のプロレスラーは知らないようだ。正直、私も自分と同じ世代のプロレスラーならまだわかる…

祭り

こまさんをお祝いするお祭りに参加しました。東京に2年住みながら足を踏み入れたことの無い江戸川区へ都営新宿線で。この線も最高に東に行った時でも東大島までだったのになあ、と思いながら会場へ。向かう途中でO合さんとばったり。受付では主催者のこま…

本屋で笑いが止まらない

ジンギスカンに行く前に本屋に寄った。そこで30秒ほどこらえ笑いをしてしまった。周りの客も気味悪がっていた。 その店はBGMをかけていたのだが、突然「長い夜」が始まってしまい、舟太さんHPのクイズロードカップの「オープニングでモノマネを披露す…

ジンギスカン

pontevecchioさんから情報をいただいていた天満橋のジンギスカン屋に単独突入を敢行。着いたのは9時過ぎだったが3人先客が並んでいる。10分ほど待って店内へ。カウンター席についたのだが噂どおり店員の手際が悪い。注文を聞いてきた店員が大声でそのオ…

ディーバ

私の事務所の入っているビルは雑居ビルで同じ階にも大阪市の関係団体やら他県の事務所やらがあったりするのだが、とある事務所に勤めている女性をウチの事務所で「歌姫」と呼んでいる。なぜかというともちろん歌うからなのであるが、トイレや湯沸室の前を歩…

楽しいロンドン愉快なロンドンロンドーンロンドーン

オリンピックの開催地が決まりました。今回は有名都市ばかりで最後も二都ががっぷり四つで見ている分には楽しかったです。仕事でやってる人は胃に穴があく思いだったでしょうね。2002年のワールドカップの国内開催地でもいろいろとあったみたいです。(…

今日は姫路へ

最近、出張の日程書いてるなあ。本当に日記代わりにしてるよ。大阪はどんより曇り。蒸し蒸ししてる。用件が終わり、姫路の街角を歩いていたら松浦亜弥のコンサートのポスターが。それはまあいいのだが「ふるさと講演」の文字が、まるでプロレスの凱旋興行だ…

Musical Baton

遅くなってすみません。時間かけた割りに大したことない内容ですが。 ・コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 MP3とMPGを合わせると3GB位あります。死ね死ね団のテーマ、もっと動いて(畑中葉子)、ラジャ・マハラジャ(戸川純)など。昔、せ…

琵琶湖のほとりに

います。仕事で来てます。これからお昼食べて自動車工場を見学です。見学終わりました。

何事もなかったかのように(というかない)

無事新大阪に到着。朝起きてわかったのだが、車輌の寝台はそこそこ利用されていて、男女比も1:1にかなり近いみたい。さて、家で仕事の支度を。 茶蔵さんから借りたビデオがテレビデオから出て来なくなってしまった。デッキだったら何とかなりそうだが、テ…