2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初体験

鳥居みゆきなる芸能人を初めて見たのだが、あれはいいのか? しばしテレビの前で呆然とした。

AED

観光パンフレットに書いてある長崎空港の設備『自動体外式助細動器』。 死んでしまうがな。

フェリスホイール

長崎と浦上の間の辺りで新しい商業ビルを建設しているのを見たが、屋上に観覧車が鎮座していた。西日本ではビルの上にあるのをよく見る*1。東日本はどこかにあったかなあ? *1:といっても大阪、松山くらいか。あ、名古屋。

北村西望

雨に煙っている。こんな天気にも関わらず像の前には花束がたくさん。公園には修学旅行の中学生だけ。地元のボランティア説明員が一生懸命説明しているのを脇で盗み聞き。制服がずぶ濡れになっていても熱心に聞いている。ちょっと邪念が入ってしまった私は早…

今日も雨だった

伊藤一長氏殉難の地で合掌。

宿確保

既に新潟での連戦に備え予約済みの人がいらっしゃる! 今日はお江戸に出張、偉い方々から御小言をもらいそうな予感。

大きくなったねえ

しばらく見ない間にジュンくん大学生になっちゃったんだね。名前も変わって。 お姉さんは元気かな? それにしても作者は出版社の対応が不満で移ったのに、最後のページの小口のキャプションは「ゆ、雪華綺晶?き、金糸雀!?」になっているけど大丈夫なのか…

名実ともに

弟夫婦に女の子が生まれて、私は伯父さんになってしまいました。さっそく命名権を主張して「ひゃあい」にしてもらおうかな。

ダイバーにんしん! トゥ!

郭晶晶がねえ… あー早く仕事終わって帰りたい。

7月に備えて?

ベスプロ*1を昭和50年でプレイ、というか観戦。開始に当って球場、ユニフォームを当時に入れ替える。画像は南海−太平洋戦で野村が加藤初から逆転の3ランを放ったところ。太平洋のビジターのユニフォームがすごい。日拓の7色のユニフォームはこの前年で、大…

勝抜杯打ち上げにて

ビールをかなりいただき、他のテーブルへ移ったりしていた所でNWAさんとバッタリ、そこに一心精進の管理人ニシダさんもバッタリ、しばし3人で歓談。 一心精進の話になり、管理は大変でしょう、と水を向けると、奥ゆかしいニシダさんは大変とは言わなかっ…

やじうまワイド

最近、ニュースを解説する時のBGMが面白くて、コメンテーターの話より、その選曲に笑い転げることが多い。今日は道路特財だったが聞こえてきたのはハーモニカ、朝から虎舞竜。

吉野家にて

感謝の意を込め、特朝定食を食す。

記念誌を見てたら

通算誤答数が堂々の2位タイ。今回の誤答数を加えるとトップのこまさんを抜いてしまう… と頭を抱えたが、よく見ると私の2・3問下に今回の決勝進出者が。よかったよかった。(でも3位か?) ↑は全くの事実誤認で、7〇3×だけの成績であることを昨日認識し…

第10回勝抜杯

朝食を食べた後、7時30分に自宅を出発。新潟空港まで約25分。連休中なのでマリンピア日本海(水族館)辺りは早朝から車が多かった。大会スタッフへの差し入れと茶蔵さん御所望の「新潟チップス」などを売店で購入してから搭乗。残念ながら天気が悪く下界の…