2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女だらけのペーパー

最近の芸能問題を正解した。わーい。

傘がない

京都に出張。打ち合わせが終わり建物の外に出ると雨。仕方がないの雨宿り。幸いにも通り雨だったので5分も待っていたら収まってくれた。

お習字

北大オープンの会場に展示されていた。なかなか力作だ。 それにしても、周りの作品は「なみ」だとか「そら」だとかなのになぜ?富良野の子かな?

日本ハム対オリックス

傷心の土曜日が終わり日曜日。午前中は札幌市内で本屋を物色。新潮クレストブックスの絶版本を物色。目指していた本はなかったが別の獲物をゲット。収穫としてはまずまずか。札幌くらいの規模の都市だと本屋にはまだこういうお宝が転がっていることがあるの…

北大オープン

前日の痛飲+空調を「L」にしたつもりが「H」に+パンツとシャツ一丁で蒲団の上で寝る=お腹が壊滅状態。 3時くらいから9時くらいまでベッドにいるよりも便座に座っていることが多い始末。昨年のT−CUPなみの体調の悪さで朝を迎える*1。コンビニで下…

マリンエア

北海道に行くので神戸空港を利用。夏休みとあってガキお子様の集団が目立つ。フライト中は天候も良かったので、新潟や下北半島などがよく見えた。 新千歳空港に到着、快速で札幌へ。昨年も使った宿にチェックイン後歩いてススキノへ。pontevecchio、マツヲ、…

冥王星陥落!

ちょうどいいじゃん(G・ホルスト)

最近の流行り

職場でヒット曲の話になり、一人が「あの一本調子の歌、最近流行ってるねえ」と言ったらみんながうなずいた。曲名はわからなくてもゲド戦記の歌だという認識を共通で持っていたようだ。

パチンコ

何となくミサイルという機種*1が遊びたくなり置いている店へ行く。ところが撤去されていたので止めておけばいいものをキングホー助くんというホー助くんの新型を遊ぶ。2千円くらいで1回大当たりしたものの、その後うんともすんとも言わなくなる。結局、有…

ねっとうこうしえん

再試合を観戦に行こうか職場でずーっと考えていたのだが、結局断念*1。 でも行けばよかったなあ。 *1:さすがに背広にネクタイで炎天下では…

甲子園

うっかり見てしまったので午後が潰れてしまった。まあいいけど。しかし、早実は勝っておかなければならない試合だった。

カルチョビット

朝、7時前に目を覚まして、ちょっと遊ぶ。ちょっとと言っても1時間半くらい遊んでいたら、赤頭巾ちゃんが拙宅を出たのに気がつかないという失態を演じる。すみませんでした。パンと牛乳を用意してたのですが。 カルチョビットはチームがN1(=J1)の中…

NHK人形時代劇

今日の午後9時から時代劇チャンネルで「新八犬伝」「笛吹童子」「真田十勇士」「紅孔雀」を放送する。楽しみ楽しみ。でも、フリバからのどさくさで見逃してしまうかも。 赤頭巾ちゃんと一緒に新八犬伝だけ見る。懐かしいが第1話と第20話と最終話しかビデ…

フリバ

今日は緑林、マツヲ、mureneko、赤頭巾、茶太、pontevecchioの各氏と拙宅でフリバ。最初の少人数の時に行われた茶太さんのクイズに苦しむ。その後、北大オープンをにらみ長文系のフリバを延々と。なかなか押せないしボタンが点かない。どうもmurenekoさんが…

お客様ご出発ぅー

ということで茶太さんが元気に出かけて行きました。頑張ってください。昨晩は近所の店で軽く酒飲み*1。松茸まで食べてしまった。 今日は午後からフリバで夜は1名様ご宿泊予定。千客万来。 *1:「軽く」といっても店にあるハートランドを全部飲んでしまった。

お一人様ご案内ぃー

今日は1名お客様が拙宅にお泊り。これから帰って掃除とかしなきゃ。

ISDオープン

今年から御本尊の競馬が八月から七月になった影響で延期になっていたが、開催が十一月四日に決まったらしい。 去年までは一応スタッフだったが、今年の役割はホームページでの告知と申し込みの受付だけになりそうだ。 去年の決勝のひどい形式を(舞台裏も含…

今日も飲み会

今日は熱烈な阪神ファンの方二人と阪神百貨店で飲み会。SONICくんがももたろうくらぶの時に着ていたTシャツ*1があれば着ていきたいところだったが・・・無事じゃ済まないかな? 阪神百貨店のビアガーデンは初めてだ。大スクリーンで阪神戦の観戦ができるら…

お盆の墓参り

車で父親の墓(新潟市)、父親の実家の墓(新発田市)、母親の実家の墓(阿賀町)などを周る。母親の実家のある*1阿賀町は旧鹿瀬町であり、日本四大公害の一つとして知られる「阿賀野川水銀中毒(第二水俣病)」の原因企業であるかつての昭和電工鹿瀬工場が…

来週は

甲子園に応援に行こうと思ってたのにあてが外れちゃったな。本来、新潟県の出場校はチャレンジャーのはずなのに楽観論が先行したためか相手を受けてた感じがした。負けに不思議の負けはないので、これを期に頑張っていただきたい。でも来年は新潟明訓が見た…

帰省

これから金沢回りで列車で帰ります。約7時間の列車の旅。 何とか金沢まで到着。久栗くんは仕事かな?駅のホームにあるダイキンのエアコンで涼み中。 約1時間後、ようやく新潟県(旧青海町)に入る。窓の外には黒姫山。

ねばーえんでぃんぐすとーりー

隅田くん昨日に続き優勝。おめでとう。 仕事が終わってから会場に。四天王寺夕陽ヶ丘駅で降りて会場に向かう。途中で案内の矢印がなくなり(見失った?)、少々道に迷ったが何とか7時前に会場にたどり着く。通常のオープンであれば時間が若干押して一番いい…

地下鉄車内にて読める

頭皮にも黒子ができるということを前のおっちゃんの頭頂部で知る

インターハイバスケット男子準決勝

猛暑の中、なんばの大阪府立体育館へ。午前中の女子は桜花と中村が勝ったらしい。決勝は伝統の2校となった。 さて、男子の準決勝1試合目は新潟商業対洛南。実力はどう見ても洛南が上、新潟がディフェンスでどれだけふんばれるかがポイント。準決勝4校の中…

ワインパーティー

激励会終了後、Pontevecchioさんのお宅にお呼ばれしたので参上。おいしいワインと料理、楽しい会話とで大満足の夜。お世話になりました。

高校野球激励会

日本文理高校の激励会に参加。今年は好成績が期待できる分、偉いさんのあいさつも長くなりがちで約1時間選手は空調の効き過ぎた部屋で座りっぱなし。咳をした選手もいたのだから、その辺で気を使えないのは困ったものだなあ。選手は「スウィングガールズ」…

週刊朝日増刊号

甲子園大会特集号の表紙のチアが昨年出場の新潟明訓の子らしい。明日、日本文理の激励会に行くので知ってる子がどうか選手に聞いてみよう。 たしかになかなか微妙な顔の子だなあ。 日本文理のキャプテンに尋ねてみましたが「わかりません」との返答。そりゃ…

甲子園組み合わせ

職場からごく近いフェスティバルホールが会場なのでお願いして入れてもらおうとも思ったが断念。 日本文理は組み合わせとしてはこれ以上ない所に入った。どの学校にもチャンスがありそう。

パイナップル

もうあの試合のことは書かないことにしました。 うちの事務所に石垣島から来られた方がいて、帰省の際に買ったというパイナップルをいただく。全部食べ切れるかな? 頭ボケてるからパイナップル2回も書いているなあ。31日は職場に届いて、今日は家に持っ…

うーむ

基準がわからん。 あのまま「暴れん坊将軍9」を見とけばよかった。 WBC世界ミニマム級タイトルマッチ*1を見て、眼の保養している。 昔から判定が物議をかもすタイトルマッチはあった。例えば渡嘉敷対ルペ・マデラ第一戦。この試合は実況が渡嘉敷の不利を…