お盆の墓参り

davide2006-08-13

 車で父親の墓(新潟市)、父親の実家の墓(新発田市)、母親の実家の墓(阿賀町)などを周る。母親の実家のある*1阿賀町は旧鹿瀬町であり、日本四大公害の一つとして知られる「阿賀野川水銀中毒(第二水俣病)」の原因企業であるかつての昭和電工鹿瀬工場がある場所である。
 現在は分会社化され「新潟昭和」となっているが、写真のようにかなり寂れた状況である。町自体もかつては企業城下町として人口も1万人超、急行も止まる駅もあったのだが、今は新潟県の中でも高齢化が最も進行している地域の一つとなっている。小学校の時に一緒に遊んだ友達はどうしているかなあ・・・ということを考えたお盆の午後だった。

*1:私自身も小学校1年生まで暮らしていた地でもある