2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き風邪

熱はおさまったようだが、胃腸と咳と鼻が治らない。宿の夕食を食べてて戻しそうになる。なかなか抜けないのは私の7○3×と一緒。

市中引き回しの刑

親が新大阪到着。しばらく待たせていたら、ずっと外で待っていた。そんなに寒くもなかった模様。 まず、大阪は犯罪都市でひったくりが多いので荷物はしっかり持つこと、特に荷物をひったくる時に抵抗して握り締めてるとピストルで打たれるので、荷物は建物側…

順調に悪化

ついに発熱。39度前後。いかんなあ。大掃除もしなきゃならんのに。

映画クイズショウ用に

通販で買った映画クイズの本がようやく届いた。今頃来ても遅いのだが。 箱がやけにでかいなあと思ってたら、映画クイズ大会を開催するキットらしい。答えや得点を書くボードに加え、水性ペンまで付いている。 映画クイズショウ主催者をお招きして開催しよう…

かかったな

昨日、職場の大掃除ではりきり過ぎたのか、今朝起きたら完全な風邪。頭はまあまあはっきりしてるので熱はなさそう。 一晩寝て治したかったのだが。

オープン大会の総括

今年参加したオープン大会と成績は次のとおり。14大会も参加してるよ。 2月 琉九大学オープン(那覇市)コース別敗退 第7回GTO(前橋市)コース別敗退 3月 第6回京都オープン(京都市)準決勝敗退 Lost Generation Cup(杉並区)コース別敗退 5月 …

戦い終わって

三連休の間のメールを改めて見直していたら、フィギュア関係の内容が9割を占めていた。知り合いに興奮した状態でメールを送り続けていたので、pontevecchioさんから「とりあえずもちつけ」メールをいただいた。 職場に行っててもまおまおの手のフリをまねす…

全日本フィギュア

歴史に残る演技の数々を目のあたりにできて幸せです。もう、みんなオリンピックに出してあげたい。

ガーシュイン

↑でSPの10位から総合4位に食い込んだ小塚崇彦が使った曲がガーシュインのピアノ協奏曲ヘ長調だった。プレビンの演奏だと思ったが、場内の大音声で聞きなおしたら、この曲

全日本フィギュア

↑ということで、慌てて会場に駆けつける。まおまおを見逃すという痛恨時にしばし呆然。得点集計システムの故障で進行が遅れたのは私にとってはラッキーだった。おかげでトリノの切符を争う5人の演技は全て観ることができた。

大失態

神保町を徘徊してて、気がついたら時間を大幅オーバー、女子ショートプログラムに間に合わない! はい、喫茶店でボーっとしてた私が悪かったです。会場に着いたらちょうどミキティだった。がっくり。

クイズロードカップ

突然思い出した。墨俣城だ。と記憶が甦ったのは渋谷で飲んでる時。これではペーパーを抜けられない。時事は全くできなかった上、三々五々も書かずにガックリだー*1。 とは言うものの、大会口開けの「小泉劇場」を正解できたし*2、トータルの早押し正解数は1…

1974年W杯

明日別件さんにお渡しするビデオを作成中。この大会のオランダのサッカーには魅せられる。♪おんなはうみー 勉強もしないでこんなことしてる。だめだこりゃ。といえば、この間のドリフ大爆笑のコントは大変面白かった*1。 *1:テーマが「色」の回の病院のコン…

大阪で見る雪はこれが最初ねと

家を出たら本格的な降雪で驚かされる。風もかなりあり、新潟の冬と変わらないくらいだ。私の乗った地下鉄は遅れもなく無事に着いた。やれやれだ。

帰省ラッシュ

と無縁になってしまった。というのは、年末に親がこちらに来る*1ことになったからである。金がかからなくなったのはいいが、部屋を本格的に片づけないといかんなあ。 *1:31、1日と奈良にある共済施設に宿泊。初詣はどこに行こう?

モンキーズ忘年会

新婚nobiriさんが「結婚するなら自分が思う人より自分が思われている人とした方がうまく行く」ことを力説。その後、衝撃の発言が!!!*1 節度を持ちつつ楽しく酔ったので、思わずこれまで秘密にしていたことをポロっと話かけてしまった。 *1:赤頭巾ちゃんの…

モンキーズ12月例会その2

十段!さん企画。ペーパーの後、2〜7ラウンドは短文と長文、時事、早ボを組み合わせる形式で進行。最初のうちは神戸の問題が頻出したが、新婚noboriさんは慎ましやかにこのアドバンテージをあまり活かさず、他からの風当たりが強い分逆に損したようにも思…

北は

かなりの積雪ですな。と書いていたら北陸からの電車が止まった模様。高速道路も閉鎖がかなりあるようだが、昔、向こうで運転していて閉鎖になった時は、降雪で前が見えなくなりホワイトアウトしそうになったからであるが、こちらは車の滑り止めがないことに…

関シロー

初めてお邪魔させていただいた。最大の衝撃はW機長のホワイトボードの字が私より数段きれいだったことだ。やはり「字は心を表わす」のですねえ。

有馬からの逃走

朝起きたら積雪10センチくらい。仰天した。今日は同僚と別れ一人で午前中に大阪に戻ってくる予定だったのだが、バスが動いているか心配で営業所に電話するも誰も出ない。雪道をとぼとぼと歩いて行った*1ら、ちょうどバスが出るところだったので切符を購入…

忘年会企画

いよいよ今日。問題作りを今朝の4時までやってたので頭がフラフラしてる。午後からは企業さんを周るので、しゃきっとしなければ。と思いながらも頭がはっきりしないなあ。コーヒーでも飲もうか。 企画開始が10時、当然宴会が終わってからなので飲み過ぎな…

卒業旅行でクイズ!

キャッシュバックがあるみたいですよ。腕(指?)に覚えのある学生はいかがですか。 http://www.jtb.co.jp/lookjtb/sc/detailCM.aspx?tourcd=Y0177

人間ドック

今日の新潟は一日中好天。日頃の心がけがいいせいか?

今日は済生会病院へ。病院の前の歩道橋におっちゃんが住みついていたのだが*1、この寒さでどうなってるかと思ったら、完全防備で寝ていた。 検査数値は投薬のせいか改善されていた。医者がもう少し続けましょうと言ったので、薬を継続することになったのだが…

忘年会企画

職場の忘年会でクイズ大会をやることになった。となると、私が企画をすることは必然なのであるが、幹事に時間を確認したら「2時間」とのこと。そんなにやったら寝てしまう人が続出*1なので、何とか1時間で勘弁してもらう。 皆さんから答えていただきたいの…

チケット到着

発注しておいた全日本フィギュアのチケットが到着。これで三連休はスケート三昧だ。トリノ代表の座をかけた最終決戦、追い込まれている(と思われる)村主*1、恩田、荒川の滑りに注目したい。あと、もちろん浅田真央にも注目だ。こんどはぬいぐるみでも持っ…

村恭のクレープ

雪の降る中、タイヤも換えずに村上まで突撃して買ってきた。消費税込みで1個179円だった。医者から「油分は控えめに」と言われているのに2日で2個食べてしまった。冬のせいか、マロンだとかゴマだとか知らない種類が増えていた。

スーパー競馬

久しぶりに見たら、かなり変わったなあ。若槻千夏が司会をしているスーパー競馬は初めてだ。もう少しめちゃめちゃかと思ってたら、意外にまともだったのでちょっと拍子抜け*1。 *1:評価甘いですか?

A lot of water under the bridge

いきなり親から今年私に届いた年賀状を渡された。自分のと混ざってたとのこと。もっと早く渡してくれよ。 その中に結婚写真が載っているものがあった。北九州在住の女性からだったのだが、彼女とはアタックのツアーで一緒だったのだが、彼女はその時中1だっ…

W杯抽選会

朝、うっかり見てしまった。特等とかスカ*1があれば面白いのに。 対戦はブラジル、クロアチア、オーストラリアかあ。大胆に予想すると1分け2敗。そんなに大胆でもないか。さっき見たブロードキャスターのウイイレを使ったシミュレーションが楽しかった。 *…