2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

茶太さんの日記に触発されて4年前に何をしてたのか調べてみた… クイズをしていた。前日が久栗杯で、29日はQUAPSで「光城杯2004」に参加していたのだった。大健闘の決勝進出が大変嬉しかった。久しぶりに録音を聴いてしまった。 あの頃は第1回QBC…

新潟雪多過ぎ

おかげで今週は75%の割合でバス通勤になった。タイヤをスタッドレスに換えていない私が悪いのだが、こんなに降るとは思わなかったなあ(>_ 昨日今日と新潟駅周辺で居酒屋巡りをしてるよ。いかの一夜干しがうまい。

越後湯沢にて

新幹線のダイヤが大幅に乱れていて、次の列車待ちをする羽目になってます。

青柳青先生から

サインをいただいたよ、ワーイ。

第4回赤頭巾杯

眠い目をこすりながら高田馬場駅へ。9時前には到着していたので近所のマクドで時間をつぶす。9時10分位に駅に向かうと企画者である、わが息子赤頭巾ちゃんが既に到着していた。そのうちぞくぞくとコンモリのメンバーが集まってきた。

BLIZZARD

朝4時に起床。外は風速15m以上は出ていそうな強風。朝一の新幹線で出発しなければならないので、徒歩で30分くらい離れた越後線寺尾駅まで向かう。事前にネットで運行情報を確認したら、東北方面は運休や遅れが出ているが、信越方面及び新幹線は何も出…

スキー

ここ10年ほど滑っていない。11年くらい前赤倉で滑っていたらブーツが壊れてしまってからブーツを買っていない*1こともあるのだが。昔は県内だけでなく蔵王だ志賀だ八方尾根だと、毎年車で行ってたのだが。長野ではなぜか天才クイズをやっていて、あの変…

忠犬タマ公

横須賀の衣笠山公園に石碑が立っているとは知らなかった。碑文は小泉又二郎。 ちなみにこちらは新潟駅のタマ公の像。

鴨川で

鴨を見てたら雪が降ってきた。先斗町に降る雪を見たいが、まだ丸太町の辺り。間に合うか? 写真は賀茂大橋に置いてあった凍結防止剤(塩化カルシウム)夜は冷えることもあるのでしょうな。でも凍結によるスリップは基本的にはドライバーの意識で防げるのだが…

おみやげ

昨日マツヲくんからイタリアのお土産をいただいた。会場では絶対開けないでくれと、舌切り雀のつづらのようなお願いをされて、今朝開けたら…うわーい!ミケランジェロとの芸術作品の一部が出てきました。まあこのblogのタイト(ry

千載不磨杯

昨年開催された千手観音杯は企画の準備がテンパッていたことから不参加でものすごく後悔したので、今回は何が何でも参加しよう*1と思っていた。いつものモンキーズの例会のように伊丹からバスで京都駅八条口へ。伊勢丹を過ぎたところで身軽に道路を横断しよ…

これからブーンと

新潟空港にいます。9時30分には伊丹に着く予定。一心精進で開始時間を再確認する。いつも当たり前のように更新されている情報をチェックしているが、更新しているニシダさん*1は大変な苦労をしていることだろう。感謝してもし足りない。 *1:前管理人の鈴…

二人の部下

一人はインフルエンザでお休み、もう一人は胃腸風邪でぐったりしている。そんな二人を尻目に、私は土曜日京都へ。

今日も仕事

当たり前の話だが、何となくそう思ってしまったので。

大吟醸とマンオブ2005

今日は雪が横に降る中、上越市まで出張。新潟市内もNHKのニュースに出るくらい雪が降ったので、今日も車を駐車場に置いて*1バスで新潟駅前へ。居酒屋で鶴岡の大山の大吟醸を飲みながらなぜかマンオブ2005の問題集を酔眼で読む。 あー、いろいろ感想はある…

定休日

床屋に行こうと思ったら、今日は月曜日なのでお休み。不精髭のまま市内を徘徊する羽目に。こういう時、新潟は不便だなあ。チェーン店とホテルの理容店しかない。

怒れ、福島県民!

日本航空の座席サービスに「クラスJ」というものがある。通常座席の料金に千円プラスすると前方のちょっといいシートに座れるというものだが、このサービスには茶菓が付く路線とそうでない路線がある。 日本航空の国内線時刻表には『サービス時間の関係から…

中田!

久々にテレビの前で興奮させられるホームランを見た。 飛距離は漢字で書けなくても、大きい場外弾だった。

いやなよかん

今朝職場に行くと、同僚の一人がインフルエンザで休んだという話が。その同 僚とは二日前に出張した際に、往復の車の中で1時間ずつ隣になってかなり話し 込んだのだった。危険を感じて家に帰ると、今度は親が寝込んでいて、しかも3 9度近くあるという。寝…

今日の疑問

とあるお通夜に参列、というより受付などの裏方をしたのだが、会場に「敬弔」と書かれた小学校の旗が置いてあった。さすがに写真に撮るのは憚られたが、こういうものはどこの小学校にもあるのだろうか?

明日は

急遽大阪へ。日帰りは難しそうだが、何で帰ることになるか…