2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ

午後から休みを取って甲子園へ。昨年の日本シリーズ第1戦用に準備した小道具(雨具、使い捨てカイロ)を持参する。 到着した時点で、まだ第3試合、早実*1対関西の7回。関西のピッチャーがダースに変わっていた。早実が着実に加点して3点リード。こりゃ、…

とんぼ帰り

新潟日帰り

第8回ムレマンオブ

昨年は新潟に帰って参加できなかったが、今年は無事内示も出ず参加できることになった。家を出るのが遅くなり、また新幹線を使ってしまった*1。3分遅れくらいで会場に到着。「遅刻大王」との不名誉な称号を浴びせられる。すみません。 *1:今回は新大阪で10…

どーでもいーこと

サーシャ・コーエンの身長が145cmとは。

今度は湾岸諸国狙いか?

驚きましたよこれは。 http://www.asahi.com/sports/update/0324/097.html でも、こんなこともあるからなあ。もう抜けられないだろうな。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060324-00000190-kyodo-int

くるみもち

堺市に出張したので帰りにかん袋のくるみもちを購入。職場で食す。実家に送ろうと思ったら地方発送がなぜか先月一杯で終了していた。残念。

なんばに出張中

今度はお相撲さんに遭遇。それにしても履正社の最後のバッターはもったいなかった。打ちに行く球だったと私も思ったが。

ポテトサラダ

人気店でいつも混んでいる店に行ったら、たまたま一人分の席が空いていたのでラッキー。1300円くらいなのだが、おかずが5品付いてしかもどれもおいしいので結構お得感がある。今日の料理ではポテトサラダがおいしかった。キャベツ、さつまいも、大根*1に粒…

センバツ

通勤途中で八重山商工の応援団とすれ違う。何ともいえないいい雰囲気を出していた。

NIQS

午後からNIQS(新潟クイズ○○会*1)の例会に久しぶりに参加。企画者は木下くんなのでしっかりした企画が期待できる。ところが、定時になってもいるのは企画者入れて三人だけ。今日は年度末のためか予定や急用が入った会員が多かったらしい。結局、もう一…

ムーンライトえちご

早朝に新潟駅に着く。今回の帰省について何も知らせていないので実家には寄らず、行きつけの漫画喫茶に。いつもは自動車で行っているところに徒歩で行ったら遠いこと遠いこと。車のありがたさが身にしみる。昼近くまで仮眠を取る。

明治留年杯

のぞみから品川駅で降りてPontevecchioさんと合流、渋谷から明大前駅へ。駅前にはKingTowerさん、こまさん、Greenwoodさんと合流。会場へ。以前来た時に工事していた場所にはガラス張りの立派なビルが建っていた。ここが会場かとちょっと期待させたがいつも…

のぞみ乗車中

後ろの女性二人組、富士山が見えて大喜び。私も心の中で大喜び。

今日は

いろいろと悲喜こもごもの日。結局、私には人事異動の内示は出ず、大阪三年目に突入が決定。 ということで、プロフィールも直さなくて済みました。 今後ともよろしくお願いします。

うっかり八兵衛

ホワイトデー用に東京で買ってきた菓子を、誘惑に負けて食べてしまった。期待に違わぬおいしさだった。 この菓子が行くはずだった〇〇さん、どうもすみません。

エレベータ

閉まっていく扉を手で止めたら、手が挟まって痛い。なぜ、こういう癖がついたかというと、古巣の墓のような建物のエレベータは閉まっていく扉に対しボタンを押しても止まらないからだ。

事務連絡(誰にだ?)

今日は携帯電話を家に忘れております。

衝動買い  

こんなものを。安かったので。といいながら2500円。論議の分かれるところですな。

第8回GTO

待ちくたびれました。でも、後ろの遠征三羽烏がお揃いの「三」「羽」「烏」*1のTシャツを来ていたのに爆笑。さらに赫くんの名前が板書する時に思いっきり間違えられていて*2、気の毒ながらこれも爆笑。 もう、見事な予選落ち。速攻で東京に行き、高島屋の「…

虹と雪のバラード

でトワ・エ・モワの14曲目がこの歌だった。言うまでもなく札幌オリンピックの歌*1であるけど、小学校の朝礼で歌わされたのはいい思い出だ。最低でも週に1回は歌わされていたのだが、同世代の人間は同じような体験をしているのだろうか? あの頃は国を挙げ…

部屋の整理をしてたら

トワ・エ・モワのCDとか、きららかおりのビデオとかいろいろ発見。鑑賞する。

これから

今日も列車の旅、といっても帰省ですが。 サンダーバードから金沢で北越に乗り換え。駅の本屋の位置が奥に移動していてあせる。相変わらず魅力ある土産がいっぱい。新潟駅の土産物売場も金沢駅くらいまとまっていればいいのに。

開店

うーむ

イタリアレストラン「あらぐさ」

名古屋での仕事終了後、sukekiyoさんに案内してもらい、池下の標記お店へ。ミネストローネ、菜の花とホタルイカのペペロンチーネ、ニョッキのラグソース、カルボナーラ、ポルチーニのリゾット、終わりにイチゴのミルフィーユを食べる。どれもんまい!!値段…

職場訪問

企業回りの合間をぬって某役所を訪問。初めての所はドキドキだなあ。

樽見鉄道

キリリンの故郷、大垣から標記鉄道に乗車してます。車両は1両、内部の座席は全て横掛け、後乗り前降りのワンマン運転、ディーゼル車と、ローカル鉄道のエキスが一杯です。写真でわかるように地方の鉄道でたまに見かける極彩色の塗装*1。 乗客は18人くらい…

亀田

今日は試合の中継があるようだ。KingTowerさんの予言?ではないが、グローブ交える前に倒れそうだなあ、坊っちゃんみたいな名前のメキシコボクサー。私にとって亀田というボクサーは昭雄しか馴染みがないのだが。 結果出ましたね。読売の書き方にトゲを感じ…

鉄の旅(予告)

明日、岐阜に出張して樽見鉄道に乗ってきます。仕事なので旅を楽しむわけにいかず、最短距離の利用になりそう。終点(樽見駅)の一つ前の水鳥駅からは根尾谷断層が近いんだけどなあ。 ああ、何となく仕事そっちのけの予感。

前日、前々日に続いて

大会の記録を聴きながら畳の上で就寝。これで3日連続蒲団の上で寝ていない。

前日に続いて

例会の記録を聴きながら畳の上で就寝、これを書いてそのまま畳の上で就寝、ああ。