2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は勇気を出して

JR東西線の1両目に乗ってみました。しかも207系。地下を通っているためスピードはそれほど出ていないのですが、ちょっとブレーキのタイミングが遅い地点があったりして(教官役のおっちゃんがよろけてました)、ちょっとスリルがありました。JR西日…

いまだに使いこなせてない

このブログの機能。でも少しずつは頑張ろうということで、今携帯から書き込みをしてます。

112

長い間新潟県の市町村の数は112でした。ちょうど北海道に100少ない数だったのですが、来年の3月末で何と35になる予定です。どこがどうなるのか、正確なところは私も覚えてません。 先月開催されたabc用として「JRA中京競馬場は豊明市にあります…

森内名人勝利

ということでタイになりましたね、終盤は見ごたえあったなあ(と書きつつ途中は寝てましたが)防衛されたらまた大会あるのかなあ?新潟県中越地震復興宝くじをお買い上げの皆さん、ありがとうございました。私も今日買いました。発売が今日まででぎりぎりに…

中国人女子悩殺部隊:5/4集合決起!!

↑私のところに来たスパムの一つ。歴史を踏まえてて面白かったので載せてみました。 とりあえず、これを書いているということで、事故にも遭わずに元気にやってます。原因は今のところ不明ということですが、確かにこちらのJRの快速電車はかなりスピード出…

コーヒー牛乳

風呂上りの「ごきゅごきゅ」が楽しみで最近コンビニとかでいろいろな種類のものを買っています。今の私のフェイバリットはタカナシ、なぜか近所のミニストップに売ってます。こっちの「ヴィ・ド・フランス」には売ってないけれど、あのパンにはやっぱりタカ…

吉野の花見

午前四時に起きて阪急、JR、近鉄を2時間半乗り継いで奈良の吉野へ桜を観に行きました。寝たのが午前二時だったので実質睡眠時間は2時間。眠くて眠くて眠くてたまらなかった。 午前7時20分に吉野駅へ着いてからロープウェイを利用する。日本最古という…

甲子園球場での高校野球のホームラン

選抜の第1号は大正14年の山下実(第一神港商)、夏の第1号は大正13年の田中市太郎(静岡中)でよかったですかね?

2日続けて

中国か台湾の人が道を尋ねている場面に出くわした。応対していた警備員のおっちゃんも売店のおばちゃんも親切に教えててよかったっす、当たり前のことなのだろうけど。ここしばらくのことについては、相手に合わせて泥仕合やることはないというのが私の考え…

事務所のあるビルは

いわゆる雑居ビルで、飲食店はもとよりパチンコ店やらゲーセンやら信長書店やら果ては消防署の出張所まであるので、ビルの中だけでも生活できそうです。実際に地下にある事務所の倉庫で誰かが暮らしたような形跡が発見されたことがあります。何でこんな話か…

あーだいぶ間が空いてしまった

気がついたら、4日も。間の出来事は少しずつ埋めていきます。 最近、喉がいがらっぽいので(これも花粉症?)、イソジンを買ってうがいをしている。ちょっと大き目のサイズのものを買ったら、計量目盛りのついたうがい用カップがついていた。今はこれでうが…

2週間ぶりに車動かそうとしたら

エンジンかからない、バッテリーがあがってました。取り外して充電するものの、かなり劣化してるので新品を購入。19000円也。 あ、この日記もカウンタが1000になりました。こんなたわいもない日記をご覧いただきありがとうございます。もう少し皆さ…

お花見

東三国のO畑夫妻のお住まいのそばで。花は散り始めてましたが、宴の最中にも花びらがヒラヒラと落ちて風情満点。酒もおいしく(特に石垣島の泡盛は独特の風味!)、思わず桜の木に登ってしまいました。いろんな話をして、酒飲んで、クイズして、充実の午後…

梅田は毎日ギャラクシーウォーズ

御堂筋線の改札を出ると、横からJR、阪神、阪急、地下鉄谷町線の乗換客が四方八方から歩いて来るので、よけながら歩くのがなかなか大変。今年も新人さんとおぼしき方が戸惑ってました。

物忘れ

少しずつ少しずつ頻度と程度が増えてきている。例会でも「院政を始めた上皇」や「ハイチとドミニカがある島の名前」などの普通の問題の答えが出てこない。ペーパーなら一人で落ち込んでりゃいいけど、早押しで押した瞬間まで「あれだ」と思ってても口に出す…

急な飲み会が連続で入って

酒びたりでした。行く時は控え目にしようとか思うけど、最後はどうでもよくなっちゃうんだよね。ここらは皆同じかな?で、改めて飲んだお酒の種類を考えると、ビール、泡盛、ビール、焼酎と日本酒を全く飲んでいない。 新潟県の県民一人当たりの日本酒消費量…

ボクシング

を観に行く予定だったが、予定を変更して会社の同僚と男三人で沖縄料理店へ。年齢構成でいうと、4つ年上と2つ年下。二人ともラグビー経験者(一人は花園も経験)なので、自然とラグビーの話で盛り上がる。 で、帰ってからミニマム級タイトルマッチをスカパ…

今日はスカパー大開放の日

大阪は天気もあまりよくないので、外出もせずにTVで日本文化チャンネル桜で防衛大学の卒業式を鑑賞。結局、TV観て、問題集見て、昼寝して、問題打って、今は明日の資料を作成中。仕事が一番優先度が低い・・・明日は今年度の実質的な1日目。所長も変わ…

だらだらしています

赤頭巾ちゃん並に4月1日で高らかに目標を掲げるつもりが、1つキーを押し間違えて真っ白に。いろいろ書いたんだけどな。思い出したら書きます。 今日は9時半に家を出て、地下鉄の定期更新、チケットショップを見たら今日の阪神−ヤクルト戦の自由席が定価…

新年度です。

あー、いろいろ書いたのに、ESCキーをうっかり押して消しちゃったよう