2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうやって食べよう

石垣島出身の方からパイナップルを1個いただいた。丁寧に切り方の紙までいただいたのだが、生ゴミの日まで我慢することにしよう。

第4回ノボリ杯

私が初めてモンキーズの企画に参加したのが第2回ノボリ杯だった。第4回までも大阪で参加できるとは正直思っていなかったが、新潟に戻ってからも飛行機で駆けつけても参加したい企画である。 最初は100問ペーパー。前半50問は短文、後半50問は長文。…

終了後のジョナサンでの会話

ヤン「ジダンの顔は大会終了後に初めてわかった」 ノボリ「どこに住んでるんですか?」

お腰に付けたきびだんご、一つ私にくださいな

岡山のサークルももたろうくらぶに政府開発援助さんとともに参加。岡山まで新幹線で1時間程度。車内で最近購入したというウィルコムのW−ZERO3の新しいやつを見せてもらう。前のよりスマートになって使いやすそうだ。 岡山で山陽本線に乗り換えて倉敷…

しばらく

仕事上のトラブルのおかげで更新できませんでした。困ったもんだ。 気がつきゃ60000アクセスを超えているのに。

SQUALL

朝7時過ぎの新幹線で静岡へ。途中、浜名湖が霧で見えなくなっており、アクトシティは上層階が見えなくなっていた。静岡駅で朝食。鯵のひらき定食を頼んだら、何と地元産のひらきが2枚ついてきた。静岡万歳!でも、おかわりのご飯が有料だった。ひらきがお…

ONE STRIKE TWO STRIKE THREE STRIKE OUT!

夏の高校野球秋田県大会の準決勝、秋田対本荘戦で本荘の監督が選手にわざと三振するよう指示したらしい。降雨の中、大差で勝っている試合を成立させるためにということらしい。逆に秋田はノーゲームにするために遅延行為をしたとか。雨の中だけに泥仕合です…

川崎フロンターレ

GKの相沢が中学の後輩らしい。あの中学でプロスポーツの選手が出るとは思わなかった。ちなみに芸能関係では同級生に一人いるのは前に書いたとおり。

デスノート

ふと思い立ってチケットショップで割引切符を買い見に行く。映画館が全席指定になっているが、最近はこういうシステムが多いみたいで、携帯からも席の予約ができるとはすごい。昔みたいに一旦入って数回同じ映画を見るというのは出来なくなってちょっと寂し…

姉さんはずるいはずるい

彼の国は一人っ子政策なので、妹は黒子なのだろうか?

「かぜがなおりまくっちゃった」は魔法の言葉

シャープの携帯電話の不具合が今日の新聞に出てました。先々週の日曜日にsukekiyoさんに教えてもらい、実際にやってみて「おおー」とか言って驚いていました。

前半戦最後の甲子園

チケットを間違えて買ってしまい一塁側アルプススタンドで観戦。応援で盛り上がっているが(というより、試合そっちのけで風船膨らましてるし)こちらはスーツ姿でおとなしく観戦。明らかに周りとは違う姿。 試合は福原・上原の投手戦の好試合。8回裏の先頭…

今日の雑談 その2

最近CSのフジテレビ721でかつてのトレンディドラマ「素顔のままで」を放送しているのだが、プロデューサー名がボカシ*1になっていて、その理由がわからなかったのだが、職場の女性と話して疑問が氷解。そういうことしてたのね。 かつて同じフジテレビ7…

今日の雑談

病原性大腸菌O−Ⅰ57の患者が発生したという話題になり、前は畜産関係の仕事をしていた事務所の所長が、牛は病原性O−157の健康保菌が多いという話をしていた。だから「牛に触ったらよく手を洗いましょう。」という注意を牧場ではよく受けるとのことだっ…

だらだらしています

野球観戦の帰りに漫画喫茶に寄って「DeathNote」を読む。眠くなって来て筋立ての整理ができなくなり同じ箇所を数回ずつ読む羽目に。しかし、この漫画をガモウひろしが描いていたら・・・うーん、ちょっと想像できない。 起床は10時過ぎになった。洗濯して…

風船畑

セ・リーグの首位決戦を観戦に行く。両チームの先発は中日が山本昌、阪神が井川。山本昌はⅠ回こそシングルヒットを2本打たれたものの、それ以降5回までランナーを出さない好投。一方の井川はまあまあ普通。4回に先頭のウッズが二塁打を放つも点にならない…

びっくり

テレビ点けたら巨人の試合をやっており、槙原が投げてた。ついにここまでテコ入れをと思ったら、昔の試合だったというオチでした。

今日のお昼

十穀米弁当。ヘルシーでおいしかった。

カルチョビット

火曜日にヨドバシで見かけて衝動買い。パリティビットの薗部氏開発のサッカーゲームということで、プレーする前から楽しみだった。実際にプレーしてみると、アクションの要素が全く無いので試合中はボーっと見てるだけという不精な私に適したゲームだった。 …

関クイ

茶蔵さんのお誘いで参加。sukekiyoさんも参加。

サミット

地道にPR活動してますねえ。地面ぎりぎりで撮ったけれど、これは気がつかない人が多そうだ。

歯科検診

半年に一度の恒例で30年来のお付き合いの歯医者へ。新しい歯科衛生士さんだったが、マスクを付けててもなかなかの可愛さだった。何せ顔と顔が極めて接近するので、化粧から何からみんな見えてしまっていても点数が高かった*1。肝心の技術もスケーリングは…

祈御快癒

Ⅰ0年程前に一度だけ宮崎での世界少年野球の仕事で御一緒する機会があったのだが、反省会の時に若輩の言葉にも耳を傾けていただいたり、問題が出た時の指示事項など、物事に対して正面からきちんと取り組まれる方だなという印象を持った。 今回の病気に対し…

ペーパー

先月の25日に行われたクイズロードカップのペーパーの問題、解答、順位がホームページに掲載された。改めて点数を見ると148点。思ったより点数自体は悪くないと思ったが、周りの点を見ると平均点は上がったような感じである。 筆記のケアレスミスを数え…

ミサイル行軍

何発か発射したみたいですね。物騒なことで。仕事の関係で本庁に連絡を取ったら、今日の午前中は開会予定の議会が休会になったとのこと。万景峰号も沖に停泊したまま、人間だけ下ろして帰るみたいですな。

久々のフリバ

土曜日は一日寝込んでいたが、今日は久々に拙宅でのフリバ。本当は山形直送のさくらんぼを食べながら行うはずが、さくらんぼが未着のため少々スーパーで購入したさくらんぼを賞味いただく*1。赤頭巾ちゃん、Pontevecchioさん、茶蔵さん、ODAさん、馬助さん、…