2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の予定

3/3 ザ・「イントロ」、3/4 第9回群馬オープンクイズ「GTO」 1回欠席しただけで後は参加している群馬クイズ愛好会さんの大会であるが、今年は参加できても土曜のみの日帰りになりそう・・・ってエントリーしていない。 3/10 第2回久栗杯 参加。 3/21 a…

御礼

カウンタが10万超えてました。こんなにたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。 蠻膻嬌羞。

小糠雨降る

御堂筋線が朝晩止まるとは思わなかった。

新世界で

ゲロ踏んづけた(>_

怪文書

ではないが、某所から「・・・皆様方の交流、親睦の場として、標記交流会を下記のとおり開催したい・・・」との文書が届いた。ひらたく言えば飲み会である。普通は何らかの会議なり講演会なりがあって、その後におまけとして行われるものであるが、今回のこれは「…

乳乳安珍*1

久しぶりにQUAPSにお邪魔する。途中でmurenekoさんからメールが入り参加することにしたとのこと。前日入りして待ち構えている茶蔵さんを含め関西からは3名となる。10時直前に会場入りしたら、既に満杯状態。20人以上いたので早押し機の端子が足り…

ねぎ

新幹線を名古屋で降り、金山まで行きデニーズで朝食。ベーコンエッグ定食+納豆を注文。納豆にねぎが付いていた。このねぎが直径1センチくらいの白いやつだったので嬉しかった。関西は葉葱ばかりで、これはこれで味わいがあるのだが、鄙の人間は大きい葱が…

受験シーズン

もう終盤ですか。新幹線の中で両親と真ん中に息子と思しき三人連れが。父親が一生懸命学生用住宅のパンフレットを読んでいた。どれどれと横目で見ていたら、どうもChattertonさんの後輩になるようですなあ。

柔肌

pontevecchio邸にてモンキーズの皆さんとフリバ。ただでさえボタンが点かないのに、すっきりしない頭で誤答を連発、申し訳なかった。 関西の秘密兵器が登場したり、チョコバナナ味八ツ橋が意外と美味しかったり、クイズも盛り沢山だったり、柔肌があり、で楽…

かぜ

花粉症で鼻水が出ていたが、昨日からどうも風邪が加わってしまった。喉や鼻の痛みが続いている。 昨晩は夜8時に寝たのに治らないなあ。

今日の朝日新聞1面

何でこの時期にこんなことをトップに持ってくるのか?不思議でたまらない。

睡魔

薬の副作用か、春の陽気か、やたら眠い。

将棋界で

今クイズが一番強いのは多分森内名人なのだろうけど、クイズ界で将棋が一番強いのは誰だろう?ブログを見ていても造詣の深そうな方が多いけれど。

大阪で

都はるみの「大阪しぐれ」を聴く。ふだんウロウロしている辺りの地名が出てきてまさに御当地ソング。その前にはノーランズの「ダンシング・シスター」が、聴いているのはオリコンの昭和55年年間ベスト100。高校3年の時なので受験。あの頃は何でもでき…

ついにこの日が

朝から鼻がムズムズしている。今年こそは症状が出る前に医者に行こうと思っていたのだが。

昨日の疲れを

職場で癒す。ということで一日机にへばりつく。

今日は企画

出掛けにペーパー問題に実際に見てもらって解答してもらうはずのブツを忘れてショボーン。 ペーパー。トップはマギーさん。近似値差でpontevecchioさん。3位には問題の法則性を見抜いたニュー安珍さんが入る。近似値は「某県の平成19年度一般会計当初予算…

極寒

気温3度の中でバス待ちをしてると体が冷える。さすがに今日はレインコート着用。もちろんサンダルではないが、足元は大阪の時と同じだ。 画像は私の好きな酒「鶴の友」の蔵元である樋木酒造。

ただいま研修中

ということで実家に戻っている。昨日飛行機が着陸する時に冬ではありえない方向から進入し暖冬を強く感じた。空港に降り立っても全く風がないんだものなあ。と書いたが今日はなかなかの風雨となっている。 研修所へ久々に車を運転して向かう。今回の研修はな…

偶然

昨日のふぬけオープンを録音した時にICレコーダーのスイッチを切り忘れたみたいで、その後の飲み会の話まで録音されていた。デイバッグの中だったけどマイク使ってたせいか思ったより鮮明に聞こえる。

撃沈

二日間無い頭を振り絞ったのが悪かったか、四日連続の宴会が悪かったか、昨晩の飲み会で急に体調が悪化、帰宅後昏々と睡眠。起きたら10時過ぎでアルプスの少女ハイジを見る。見ている私は廃人のよう。 ということで千住観音杯は参加を逡巡していたが、物理…

ふぬけオープン

朝、職場に寄ってザッハトルテをピックアップ。スタッフに差し入れる。好評だったようで何より。サラダホープはどうだっただろうか?

京都オープン

父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ、という程度の情けない働き*1で前回優勝のパートナーの足を引っ張ってしまった。 朝起きたら少し気合いが入って久しぶりにいい感じだった*2ので、軽く体操などしながら朝食を取る。10時半過ぎには会場に着きたかったので…

お買い物

ホテルザッハーのザッハトルテを購入、少し食べたがおいしかった。日曜日に持って行く予定。

阿育王

お昼は茶蔵さんがはるばる梅田まで出て来られたのでお昼を共にする。ランチは値段は上がっていないのだが、ヨーグルトが無くなり、ナンも焼き手が変わったら、もちもち感がなくなった。この二つで大減点。客の入りがそれを示していると思うのだが。

地下鉄車内

私の前に男が二人立っているが、なぜか二人とも吊り革を両手で一つずつ吊り輪のように持っている。流行りなのか?

出張

なぜか今は秋葉原に。そして今は久喜。夜は上野で大学の仲間と酒飲み。

邂逅(大袈裟)

仕事帰りに梅田駅でpontevecchioさんとばったり。地下鉄車内で週末の大会についていろいろと話をしながら帰った。いろいろと。

怪しい隣人

お昼に定食屋さんで肉野菜炒め定食を食べていると、真後ろの人の携帯が鳴り会話を始めた。マナーがなどと腹を立ててはいけない、ここはそういう場所なのだからと自分に言い聞かせていると、自然に会話の内容が耳に入ってくる。「はい、何錠御入り用でしょう…

生!

市内某ホテルで開催されたふうちゃんのパーティーに出席。ゲストは(多分)大体が代理出席だったが、何気なく近くの小柄なおっちゃんを見たら、それは安藤忠雄だった。