2006-01-01から1年間の記事一覧

今日のびっくり

朝起きて部屋を片付けていたら呼び鈴がなる。開けたら親が立っていた。一度来ただけで道を覚えていたらしい。

年末にあたり

本年も拙ブログをごらんいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

するっと関西グルっとすごろく

忘年会で2人1チームで対抗戦。ゲームはすごろくなのだが桃鉄みたいに目的地が複数あり、一番多くの目的地に行ったチームが勝ちとなる。彩りとしてカードがあり、自分が得したり邪魔したりできる。チームは①ODA・マツヲ、②茶蔵・davide、③うに丸夫妻、④…

忘年会3

今年最後の忘年会。面子が面子だけに今日が最大のヤマ場。生きて帰るためには他の生贄が必要だ。幸いなことにニュー安珍も参加なのでまずは安泰。 意外と落ち着いた忘年会になった。↓のせいもあるのだが。

小〇

まさかあんなものが採用されるとは思わなかった…

試し乗り

守口の病院に行った帰りに新しくできた今里筋線に乗車。ホームには転落防止柵が付いてる。車輌は長堀鶴見緑地線と同じようだ。全く用事のない地域を通っているので、もう乗ることはないだろう。地域エゴ*1なのだろうが、洒落で作ったにしては金がかかり過ぎ…

忘年会

関西の早押し機製作を一手に引き受けてる方と東京の弁護士の先生と3人で京都駅前で。醉心がまたも満員でガクー。と思ったら少し高そうな方は空いていたのでラッキー。 弁護士*1さんと鉄の話や軍事関係の話に花が咲く。murenekoさんの例会で「伊58」を答え…

大恥

プレステ3用のメモリーカードを探しまくる。突然気がつく。ああこれは便利だ。

忘年会

ヒルトンの聘珍樓へ。平成元年に横浜本店に神奈川県職員の方に連れて行かれて以来。開店記念特別メニューを食す。最初のスープから食後の烏龍茶まで堪能する。ランチも四千五百円からという高級店、もう行くことはないだろうなあ。

うた

ダウソロードしたのでこれから毎晩唄うことにしよう。とりあえず今職場で流しています。歌詞はまだ改訂中?

オーベルテューレ

ようつべの閲覧数が7万人になっているのに驚き。*1サブタイトルがないことで英語圏の方から御不満が出てますな。敢えてこんな話にしなくてもよさそうな気はするが。これで銀様萌えが更に増えるのかな?今回の銀様を見てると「タッチ」の吉田を思い出した。…

よーく考えよう、お金は大事だよー

わかっちゃいるけど、うっかり衝動買い(>_御堂筋線版でも買おうか?

マスコットガール

新潟の地銀に第四銀行がある。今日久々に支店に行ったら内山理名の立て看板があった。嫌われ松子がキャンペーンガールのようだ。 昔の第四銀行は誰の趣味か知らないが妙に年増好みで白都真理や荒井美恵子などがキャンペーンガールをやっていた。県内のライバ…

里帰り

さすがに寒い。ここではサンダルは無理。といいながら私が一番薄着かも、と書いたら目の前を肩も露な女性が。 土曜で祝日なのに駅前に人通りがまばら。バイタリティ溢れる浪花から来ると寂れた印象が増幅される。

還元セール

北新地の焼肉屋さんで茶蔵さんに利益還元。やっぱりいい肉はうまい。締めの冷麺もうまかったが赤い汁をほとんど飲み干してしまった。しかし話題は闖入者ネタが多かったなあ。

こんな時間に

地下鉄梅田駅のホームで吐瀉物の後始末をしている駅員さん。大変ご苦労様なのだが、塩素系薬剤での消毒は不要なのだろうか?そして、おが屑を掃いている脇を通ってしまった私は??

ぼくしんぐ

実況のアナウンサーの声が大きくて閉口したので「音消」で鑑賞。ランダエタのできがよくなかったのか、それを亀田がさせなかったのか。1階級下げて*1の対戦、元々「安全パイ」だった対戦相手にさらに「安全運転」をして二重の安全措置を施した感じ。12ラ…

そして夜

予定の飲み会が中止となり、京楽のウルトラマンの観覧料を払ってから夕餉。バーボンと鰤大根。奴隷の身の大根が実は支配者。ってポリーヌ・レアージュか私は。女性も鰤も皮膚が肝要であることを実感しつつ、鰤をしゃぶりつくしてます。あーなかり酩酊。

当然のことながら眠い。

よきこときく

寝られないので南沙織を聴く、歌う。大丈夫か明日の仕事、監査資料の作成なのに。 昔『「kensyokurou.ne.jp」というドメインを使っているのはどこの県の職員労働組合でしょう』という問題を作ったけど、使い道がないのでボツ問に。答えはちょっと調べればす…

第1回M−1GP

今日は日本全国統一企画日かと思うほど例会の開催が多い。北は北海道から南は九州まで*1コンモリもQUAPSも例会だ。日程を考えれば集中するのは当たり前。 と言う訳でモンキーズも例会。murenekoさん企画。今回も広島から先生が、愛知から「出没注意」の…

年の瀬

京都駅のクリスマスツリー。今日の忘年会は楽しかったなあ。階段も昇ったし。優勝を認定いただきありがとうございます。

犬神家の一族

旅館の女中がいつ「あのぅちょっとよろしいでしょうか」と手を上げるのかとドキドキ*1。「犬神製薬にライバル会社を作って業績を悪化させて遺産が残らないようにすればいいんです。」とか言えば事件は起こらず金田一は失業。ありす製薬はさらに大きくなって…

妄想

街角で献血を呼びかけていたお姉さんが可愛いかった。一瞬、抜かれてもいいなあと思った。

また病気が

ヨドバシカメラ五階を徘徊中。世はまさにクリスマス・お正月が目の前でおもちゃ、ゲームが山積み。 ふと見かけた野球盤が無性に欲しくなる。うーーーーーーーーん、どうしよう。

こだわり

およそ「こだわり」に縁がなさそうな店ほどメニューに掲げているのはなぜ?

例年この時期は

マンオブだったねえ。一昨年の大会の時は会長・赤頭巾ちゃんと一緒にスマトラカレーを食べに行った。あれから2年。大会は無くなり、私は辛口カレーを食べられなくなった。 参加資格のない私が見てもピカピカした金看板だったなあ。

QUIZ ROAD CUP

すごいこと、大笑いすること、首をひねること、イタイこと、人が一人窒息死しそうにそうになったこと、いろいろあった大会だったなあ。 恒例の歌謡ショー。今回は「君は薔薇より美しい」参加者に握手をして周る司会のkurikanismさん。オリジナルをリアルタイ…

花のお江戸

飛行機の乗客の過半数が高校生*1。どうか火事が起きたり引き返したりしませんように、とお祈りしたせいか大きなトラブルは*2なく羽田到着。やれやれ。これから買い物をいくつかしてホテルへ。雨を想定していなかったので駅から離れたホテルにしたのが辛いと…

臨時収入が

入ったのでちょっとお買い物。佐武の首が楽しみだ。 ビタゴラスイッチのDVDも合わせて購入。こちらもなかなか良さげ。