2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

で、今日限りで退職や異動される方がいたりして、毎年行われる悲喜こもごもの図式。転勤商売で慣れてはいるものの、やっぱりいろいろとそれらの方々との思い出が頭をぐるぐると駆け巡りますなあ。 あと20年したら定年退職で正面玄関で並んで写真を撮ったり…

在日バーレーン人

朝のNHKニュースでやってたけど、30人くらいしかいないとは知らなかった。在留邦人は軽く倍はいそうだなあ。結局、サッカーは野球のイニングの合間に見た程度で。それにしても見事なシュートだ。今年はスカパーで野球を極力見ようと考えてます。日ハム−…

選抜高校野球

やってますな。新潟県人は書くことがない。直近の出場校も一昨年蓮池枠で出場した柏崎高校だったし。選抜出場校に対する要望が「ヒットを打ってくれ」から「点を取ってくれ」に変わりつつあるけど、新潟県出られないものなあ。今回も秋の北信越大会の準決勝…

蕎麦の香辛料は何がいいか?

10時から17時まで新潟で会議、その後、飛行機で帰ってそのまま寝たので、書くことがない。というのは芸がないので、与太話でも。 27日にNIQSの打ち上げで小嶋屋のそばを食べた。ここは2代目で「越後十日町」と「越後長岡」に分裂している。長岡の…

久しぶりに

NIQS(新潟のクイズサークル)に参加。予告もせずに行ったのだが、参加人数が4人にびっくり。こんなに少ないとは。新人さんが来てたのは嬉しかったですが。 未だにサークルのホームページの管理人をしており、来月の予定をアップロードするのだが、ここ…

さかもり

長いこと貯蔵していた清酒「八海山しぼりたて生酒」が賞味期限を迎えそうなので拙宅で開催。参加メンバーはA木さん、N村くん、T藤さん、Y田さん、O畑さん(登場順)。缶ビール(エビス、アサヒ)9缶、日本酒(八海山、〆張鶴)1升5合、十六茶2㍑、…

鼻を切る

といっても宮刑ではない。朝、風呂場でひげを剃っていて、左から右に動かした時に右の鼻の穴の脇をスパっと。 なかなか血が止まらないし、出勤時間は迫るし、であせりはじめたらアドレナリンが分泌されたのかまもなく止まった。ただし、鼻の穴の脇に黒い血が…

事務所の送別会

がありました。新地の鉄板焼きのお店が会場だったのですが、本場所中の時津風部屋の新潟出身の力士が隣に来ていて結構盛り上がった。時豊という新潟県出身の三段目の力士さんで楽しくお話をさせていただいた。 関取の霜鳥は今日から休場ということで姿は見せ…

お昼に

しゃぶしゃぶを食べに行った。(あ、安いスタンド形式のところね。○ーパンとかではない)3つくらい隣の席のおじさんが突然怒り出した。後から来た人のところにねぎとご飯が来て自分のところには来ていなかったためだが、その時の口調が「どうなっているんで…

耳鼻科

先週行きそびれたので、仕事が終わって直行する。 何ですか、この混み具合は?(私も加担してるのは間違いないが)結局、診察まで1時間15分、診察5分、吸入が喉と鼻で10分。多分、連休の天気の良さで発症した人がたくさんいたんだろうなあ。私は早目に…