2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴェルのピアノ曲

「マ・メール・ロワ」や「クープランの墓」などオーケストレーションされた曲は聴いたことはあったが、恥ずかしながら原曲のピアノ曲は聴いたことがなかったので、三宮のHMVで衝動買い。ピアニストはサンソン・フランソワ、第1回ロン・ティボー国際音楽…

8がつ31にち

今日は阪神間をうろうろ、少し買い物、宮沢りえが出てるそごうのポスターを改めて確認… こうして夏休みが終わった…

ダビスタ関東版

雨も降ってどこにも行けないので、前に買っておいた表記ゲームでしばし遊ぶ。フルゲートじゃないし、グラフィックもしょぼいけど、というかそれがむしろほのぼのした味わいになっていることに気づく。牧場のおっちゃんは肌馬死んじゃっても表情を変えず「残…

せっかくの休みなのにだらだらと蒲団の上で過ごしている。もったいないお化け(これも死語?)が出そうだ。

帰還

久々にのんびりとパソコンに。アンテナを貼らせてもらっているところを拝見したら・・・あれま。 ○○でもネットができるようになると○○丸出しで○○にだけ反応するような○○○○○○の○な書き込みが増えるなあ。 息子の赤○○ちゃんの○○癖がうつったかな?

♪何でもいるズーズーズー

札幌から割引切符が出ているとのことで、ホテルの朝食も取らずに特急に乗り込む。1時間半くらいで旭川に。バスに乗り換えて40分くらいで旭山動物園に。開門20分前くらいに着いたのだが、既に長蛇の列。泣きわめく子供、暑さに避難するお年寄りなどがひ…

麻雀格闘倶楽部4

札幌駅前のゲーセンで参加。他にやってる人が誰もいない。半荘戦を2局やったが、1局目は配給原点くらいのラス前で、ドベの人間から当たってハコにしてしまい終了。2局目は南1局で2位だったのに、ドベの人間がドラ切って3位の人間に振り込んでハコにな…

札幌ドーム 北海道日本ハムファイターズ対福岡ソフトバンクホークス

昼食(というか朝食も食べてないので)で地下鉄北24条駅のそばのスープカレー屋さん「ガラムマサオ」で野菜と豆のスープカレーを注文。辛くておいしかった。ドリンクのバナナラッシーもバナナの味がよく出ていて美味。食後に外に出ると北海道マラソンの真…

北海道愛好会例会

クイズ行こうか、野球を観に行こうか、旭山動物園行こうか、大倉山&円山公園行こうか悩んだ挙句、今日はクイズをしてから野球を観に行くことに決定してホテルをチェックアウト。西武百貨店の前でM禮さんとばったり*1。一緒に地下鉄で昨日の会場へ。会場へ…

七本槍オープン①

という訳で北海道のオープン初参加、これで「北は北海道から南は九州、沖縄まで」を達成。成果が上がっていないので、誇れるものではないけれど・・・ 目を覚ましてテレビをつけたら「所さんの目がテン」を放送していて大驚愕・・・って私にも記憶はあるので…

ジンギスカン

ということで3人で食べることになったのが↑。すすき野のだるまへ。目指すビルまで来たものの入り口が見つからない、と思ったら脇の小路に行列が。何とか3・40分くらい待ってテーブルにたとりつく。安くて食べでがあってうまかった。

恋の町札幌

の参加者もいるようですが、夕方の飛行機で新潟から札幌へ。これからM禮くん、赤頭巾ちゃんと遅夕食。今日のうちにいろいろ回っている方もいれば、明日の飛行機で到着の方もいらっしゃるようで。プロは地下鉄で強化訓練に励んでいるのだろうか? こちらの天…

伊丹にて

日が差してますよ。順調に離陸もしてる。でも、羽田便は伊丹引き返しの条件付きだし。というかあっちに飛んで大丈夫なのか?

近づいてるのに

日にちも台風も。台風はどうしようもないが、ここのところ全く問題集を読んでない。ということで早くも観戦モード&観光モードに。

豆乳

新潟に帰る前に開けた豆乳、今朝パックをよく見たら「開封後2〜3日を目安にお飲みください」と書いてあるのを発見。あわてて全部飲み干したらお腹の具合が悪かった。悪くなってたのか、飲み過ぎたのか・・・ 今はまったりと不二家のピーチネクターを飲んで…

これから帰阪

書きたいことはいろいろあるけど、もうすぐフライトなので。パソコンとどぶろくと寒梅が重い。

登庵のそば

地理Z終了後、優勝者の落合さんに渡し忘れた地酒セット*1を届けに新潟駅に行ったので、ついでに代々木ゼミ近くのそば屋へ。特大エビ2本と野菜のてんぷらがつくBそばをざるで大盛りにして注文。お腹いっぱいに。ここはまずくはないんだけど、店の中で時々…

ISDオープン

今年もバカになる季節がやってきた。今年の参加者は…あ、確認してないけど30人くらい。1R60分タイムレース、2Rコース別、3Rアンケート、準決、決勝と経て優勝は片岡くん、準優勝は春日くん、3位は加納くん、4位は斎藤くんだった。 今年はスタッ…

携帯更新

初めてカメラ付きの携帯にした。と書いたからにはここにも画像を載せたいところだが、まだ使い方勉強中。更新した大きな理由の一つがここへの画像掲載なのでおいおい頑張りたい。

またも新潟県内徘徊中

今日はどぶろくを調達に十日町市へ。関越道を利用、いまだに復旧工事をしている。特に法面を作り直しているところがかなりあって、二車線のうち追越車線のみ走行可の区間がかなり多い。まだ傾いてる標識もあったりして、復興への道のりはなかなか険しい。ど…

伊丹空港にて

樟南高校の球児がうろうろと。あまり大きい選手がいない。ある者は食い入るようにテレビを見て、ある者は土産を物色、ある者は喫煙室で一服…さすがにそれはいなかった。

熱帯夜が続いて

最近(というか、ずっとそうだが)夜暑くて目が覚めてしまう。そうなると寝られなくなりテレビを観る。今日は時代劇チャンネルで東海道四谷怪談を観た。監督中川信夫、主演天知茂で四谷怪談の中でも傑作の呼び声高い作品で前から観たいと思っていたものだっ…

Uターン

ということで空港行きのバスの中。ずっと曇りで持ちこたえていた天気が、最後の最後で雨ザーザー。今日は拙ブログご来訪1万人目のpontevecchioさんへの賞品*1を買いに行く予定が現地悪天候により断念、来週に延期することに。 しかし、今日帰ってきてまた木…

お盆

じぶんちの墓、新発田・阿賀野の親戚宅を車で順次訪問中。さすがに道が混んでいる。と書いた後の道はスイスイだった。ちょっと拍子抜け。

世界陸上

まともに見ると寝不足になりそうなので、ここまではあまり真剣に見ていなかった。しかし、今日はマラソンなので観戦中。 選手のインタビューでTBSのスタッフが「もう少し力強い表情で」とか「メダル以外はいりませんと言ってみましょう」とか演出でいろい…

酒飲み

仕事の仲間と楽しくワイワイ。初めて行った割烹だったが、料理は刺身、焼き魚、煮魚と魚が中心。とりたててうまくもなかったがまずくもなく極めて普通の料理。ただ酒の方はビール、日本酒、焼酎と一通り飲む。やはり飲み過ぎて、帰りのバスの中ではとなりに…

なつやすみがなくなった

かいぎがはいって、せっかくいれたなつやすみのよていがおじゃんになってしまいました。とてもかなしいです。

帰省

今日の夜行バスで新潟に帰省。腰の調子も肋間神経痛も全快したので今日は安心だ。

化粧なんてしてみようと全然思わなかったけれど・・・

私は幸か不幸か身長が平均より高い。最近はそれを利用(?)して地下鉄では女性の化粧の内容をチェックするのが日課になってしまった。眉の書き方、マスカラのつけ方にもいろいろあるものだなあと感心させられる。これも幸か不幸か携帯はカメラ付でないので…

こんなムックが

出てたのを知らなかった。さっそく購入した。解けばウケる!話せばモテる!うんちくクイズ ウルトラB級!雑学検定作者: 早稲田大学クイズ研究会出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/07/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (…