♪何でもいるズーズーズー

ゴマフアザラシの赤ちゃんだよ

 札幌から割引切符が出ているとのことで、ホテルの朝食も取らずに特急に乗り込む。1時間半くらいで旭川に。バスに乗り換えて40分くらいで旭山動物園に。開門20分前くらいに着いたのだが、既に長蛇の列。泣きわめく子供、暑さに避難するお年寄りなどがひしめく。そんな中でも次々に到着する観光バス。私は前から20番目くらいだったのだが、いつの間にか後ろにその5倍くらいの長さが。
 開門と同時に園内に突入する善男善女。一刻も早く会いたい動物がいるのかと思ったら、シロクマのところはドームみたいなところには一人ずつしか入れないので時間がかかるらしい*1。で、順番通りに鳥を見てペンギンを見て猛獣を見た。なぜかヒグマに気に入られ、ガラスの向こうから体当たりしてきたのでビックリ!ガラスがあっててもイヤだったので脇の小窓に逃げたのだがそこにまで追っかけられた。
 評判どおり「動物を見せる」ということに工夫がされていて楽しく、また檻の案内表示にも工夫がされていてクイズ心もくすぐられた。手洗い場にはエキノコックスの説明もあり、何も触っていなかったが、とりあえず手を洗った。2月に行ったオークランドの動物園も割と動物の居住スペースが広かったものの、見せるということに関しては同じGLでの向こうとこちらという感じだった。しかし、オランウータンは間違って落ちると言うことはないのだろうか?

*1:私が行った時には20分待ちですと言われたので断念。もっとも肝心のシロクマが暑さのせいか動かざること山の如し