2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のだめ再び

ベートーベンの7番が演奏されているのでDVDを衝動買いしてしまった。同じ音源でLPとCDも持っているのにDVDも購入。好きな演奏だから別に構わないのだが。映像特典でウィーンフィル演奏の君が代をつけてくれるとありがたかったのだが。でもこのD…

モンキーズ例会

今回の企画はF田くん。彼とはいろいろと長い付き合いだが企画に参加するのは初めてだ。 企画はペーパーとコース別6つから5つを選択、上位8人が準決勝に進出、決勝には4人が進出する。ペーパーは「凱旋門賞の2着馬」など微妙に届きそうで届かない問題が…

ビール

ご機嫌の茶蔵さん。

FF5

このゲーム、スーファミで発売されていた時は仕事が忙しくて中断していたが、このほどGBA版が発売されたので購入。昔は何が最良なのか分からず振り回されていたジョブシステムも今回は楽しめている(と思う)。これが終わったらⅠ・Ⅱも買ってみようかな? …

大木金太郎

ご冥福をお祈りいたします。書きたいことはいろいろあるけど。

怪電話

昼過ぎに携帯に電話があった。打ち合わせ中なので出なかったが留守電を聴くと母親からで、鳥取での全国スポレク祭*1が終わり、鳥取を観光して明日京都から夜行バスで帰るとのことだった。 私に何をしろというのか・・・ *1:QUAPS例会で赤頭巾ちゃんが正…

事件?

職場の向かいの三菱東京UFJ銀行にパトカーが集まってます。 パトカーが数台集まってから10分くらい経って、男が1人連行されていきました。やはり銀行強盗だったようです。北畠支店みたいになったら大騒ぎだなと思ったけど早く解決して一安心。銃器は持…

運転免許書き換え

小旅行の目的は運転免許の書き換えでした。 ということで、朝から運転免許センターへ。行くときには国道7号線・8号線のバイパス*1を通るのだが視力が不安なので毎回毎回視力検査はどきどきものだが今回も気合で乗り切ることが出来た。今回の免許は過去5年…

OBA−Q

新潟へは今日中に着けばよいので東京でブラブラしてようと思っていたところ、OBA−Q例会の話があり参加をお願いしたところお許しをいただいたので初参加することに。 企画の担当はバーソくん。虹になぞらえた赤・橙・黄・緑・青・紺・紫の各予選と決勝か…

小旅行

昨日思い立って飛行機を予約。朝8時の便で出発。

お出かけ中

ということで四條畷に。さすが歴史を感じさせる住所だなあ。ちょっと時代が前後しているような気はするが。 駅前の花屋さんに新潟の花が仕入れてあってびっくり。魚沼市がユリの切り花出荷全国一の自治体とは聞いていたが。

コバトン

確かに立派に活躍してますなあ。しかし、埼玉県庁のキャッチフレーズはいつから『スピードとサービスの』になったのだろう?宅配便みたいだなあ。 うちも何か考えないといけないのかな?

白い粉の恐怖

前々からここに書いているように先月末に手術をした。手術創は治りかけているが、場所が場所だけにじゅくじゅくしやすい。そこで病院から硝酸ビスマス*1を渡されている。これをガーゼにかけて患部に当てている。この粉には子供の頃からお世話になっていたが…

北信越臭気大会

日本文理が9対2で創造学園大付属を敗って優勝した。この大会は全試合先制点を取られての逆転勝ちだったらしいが、こんな大味な試合で勝ち上がるチームが新潟県から出たのも面白い。 エースの栗山は昨年のこの大会でブレイクしたが、甲子園同様投げてみない…

素朴な疑問

「弱い者に対して意識的に精神的または肉体的な苦痛を与える」ことを「いじめ」というなら、真実の追求と称して弱者となってしまったものに取材をし、したり顔で断罪をするマスコミの行為は「いじめ」ではないのだろうか?取材・報道活動により充分問題を提…

北信越高校野球秋季大会

準決勝。日本文理の栗山が3回までに7点取られる大乱調。星稜の投手も乱調で4回終了時に8対7。結局最終回の裏にサヨナラ3ランが出て日本文理の勝ち。見事なバカ試合。

久しぶりに

旅をしたので疲れが残っているなあ。

クイズ王3

あのアシスタントは何なのだ?

渋谷コマ劇場

朝の上越新幹線で上京。KingTowerさん・こまさん企画のコンモリに御招待いただいたので参加。企画者2人に加えPontevecchioさんから東京駅で待ち合わせをしていただき、八重洲地下で味噌煮込みうどんを食す。食事中の話題でトニー・バナザードがメッツのGM…

夜例会

夕食を食べ終わってから体調がよかったのでNIQSの例会に参加*1。今回は試験的に土曜の午後5時30分からの開催だったが、自分が思っていたよりも人数が多かった。確かに土曜の夕方というのは時間が作りやすいので例会を開催するにはいいのかもしれない。…

北信越高校野球

今日は8試合行われ新潟県の高校は日本文理〇、北越〇、中越×の2勝1敗。文理は主戦の栗山が完投したが、7安打で7点取られたようだ。昨年のこの大会で脚光を浴びたが、ノミの心臓は直っていないようだ。 明日の富山商業(富山1位)には今日のように打ち…

伊丹へ移動中

手術の傷が痛むなあ。重い荷物を持ってるからかなあ?新潟着いたらタクシー使うか…

帰省

今晩の飛行機で新潟に帰る。向こうは寒いらしいので病気への障りが心配だ。 今回の土産は候補を思案した結果、「六甲の風」にすることに。*1虎屋の阪神百貨店限定販売商品*2だが、私も食べたことがない。虎屋だから間違いないと思うが… 画像は全く関係がない…

きょうは

手術後初めての出張。それがいきなり県外、というか有り体にいうと岐阜県。何とか持ちこたえますように。がんばれ俺。 携帯に「しゅ」と入れると「手術」と「出血」が優先候補として出てくるよ。早く変わらないかな。

讀賣−中日

うーむ、すごい試合だ。福留にはこういう場面が来ることになっているのか?と思ったら、その後にウッズがどかーん。 胴上げ後の落合監督のインタビューを見てもらい泣きしてしまった。それにしてもこんな好ゲームを地上波で放送しない日本テレビグループはも…

偶々だけど

昨日買ってきてもらった問題集のうち2冊に私へのお詫びが書いてあって、何となく得した気分。

がんばれタブチくん!

当時のラインナップが懐かしい。石毛が入る前の伊原・行沢の三遊間。タイロンのライト。昔は弱かったけどよかったなあ。

昼ご飯

定食屋にて。向かいの客がさんまのはらわたを残した。もったいない。

職場復帰

張りきって出かけたはずが。歩く速度が小学生以下・出がけのトラブル・雨で一気に気分がおかしくなり、地下鉄の中で貧血になる。やっとの思いで職場についたら顔色が相当悪かったのか、上司からこのまま帰れ、との指示が。抵抗して仕事していたらようやく血…

ゆるキャラ

各自治体でいろんなキャラを作っているが、今は時期が時期なので兵庫県のはばタンが一番取り上げられていますなあ。テーマソング歌はあるのだろうか? 他には埼玉県のコバトン、愛知県のシャッチー、香川県のオリーブくん、山形県のたいきくんなど国体キャラ…