素朴な疑問

 「弱い者に対して意識的に精神的または肉体的な苦痛を与える」ことを「いじめ」というなら、真実の追求と称して弱者となってしまったものに取材をし、したり顔で断罪をするマスコミの行為は「いじめ」ではないのだろうか?取材・報道活動により充分問題を提起したのであれば、さらに関係者に取材行為をするのは、「木鐸にもならない木鐸」のような気がする。
 後は生徒・親・教師が自分自身で考えていかなければならない問題だろう。スタジオで怒っていれば済む問題ではない*1。どこにも書いていないが、親御さんを除く関係者は「まさか本当に死ぬとは思わなかった」と考えていたのではないだろうか?

*1:冗談ではなく、朝の関西ローカルでそういうおっちゃんが出演する番組がある。とにかく何に対しても感情をぶつける。これでギャラもらえるのだからストレス溜まらないでしょうな。