2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日今日で

神田うのも行きますね、と私に言った人が3人。まあ、振りやすい話題ではありますな。

関空到着

無事着きました。むしろ伊丹からの新潟便が心配だ。秋田便はキャンセルになったみたいだし。

搭乗間近

フライトアテンダントさんも到着し、いよいよ出発ムードです。24時間営業なのにあまり人通りがないなあ。

旅の始まり

モンキーズの例会も無事終わり、京都駅からはるかで出発。降雪の可能性もあったので早目に京都を出たものの、降る気配もなく定刻に関空駅に到着する。時間が結局余ってしまったが、旅行備品、傷害保険や携帯電話など旅行の準備で足りない部分をこの機会に確…

とことん公約達成

今月のモンキーズはdobbyさん企画。毎回「とことん」を企画のコンセプトとしている。今回は公約達成。各コーナーの前に公約を選択し、達成すると得点にボーナスが付くという構成。前回はキリりんが初優勝して赤頭巾ちゃんを悔しがらせたが、さて今回はいかに…

海外みやげ

先日、後輩がエジプトに新婚旅行に行き、もらったお土産がマカダミアナッツチョコ*1だったので??と思っていたが、カタログを見ると箱の写真が変わっているだけで世界中のがあることを知った。ご当地キティちゃんみたいなものか…ちょっと違うな。 *1:しっか…

新潟市内

雪が降ってしまった。タイヤを換えてないので今日はバス通勤。

朝食!

昨晩の宿は両国Pホテル。大会の打上げから帰って寝るだけだったはずが、来週の宿を確保せねばならずネットをする羽目に(何とか確保)。 翌日の朝食はバイキング。朝食の納豆の豆がおいしかった。御飯のお椀が味噌汁の3倍くらいの大きさがあったのは、両国…

賞品!

大変嬉しいものをいただいた。主催者と名人に感謝感謝。 そういえば赤頭巾ちゃんは何と言って揮毫してもらったのだろう?まさか『第65期の時は郷田9段を応(ry』。でも、扇子を見せてくれた時の赤頭巾ちゃんは大層嬉しそうだったからなあ。

森内永世名人杯

参加者は93名。予選はペーパー、2〇2×、コース別の3つ。ここまででペーパー1位が襲位する第1期名人と10人のA級に絞られる。

うひょー

ボールがグラウンディングしてないや。

鯨!

タレ、百尋、舌、角煮、うねすの5品盛り。酒は〆張鶴のしぼりたて。うまいっ。

5NZ$紙幣

いい表情の肖像画だったなあ。合掌。 あっ、もちろん旧紙幣の方ではありませんよ。

某大会主催者に

配慮の足らぬことをして迷惑をかけてしまい大いに反省。こういうことは一番やってはいけないことなのに。

じっちゃんの名にかけて

某SNSの足あとで推理を楽しむ。

31位の顛末

少しずつ書き足していきます。

正月なのに

「死んでしまいます」が流れたー。大丈夫なのか?

いよいよ明日

何があるか、未だに家族には話していない。とりあえず箱根駅伝を見ようかな。

ヤマザキのCM

なぜ松たか子はパンを食べるどころか、触りもしないのだろう?やっぱりお口に合いませんか。

母方の祖父の喪中につき

年賀欠礼なので我が家への年賀状は少なめ。保険会社とかは仕方ないが、叔父から来ているのには少なからず驚いた。実の父親が死んだというのに母親は知らせなかったらしい。もっとも母親もどこでどうやって死んだか知らないようだし、葬式にも出なかったのだ…