31位の顛末

少しずつ書き足していきます。
 オファーがあったのは11月。広報広聴課長がじきじきに来られ出演を依頼される。内容は「いよっ日本一!」という番組の新春スペシャルがあり、都道府県から出てもらいクイズを行い、優勝した県は30秒のPRができるというものだった。そもそもそんな番組見たことないし、NHKだから毛色の違うクイズであることは明らかなので及び腰だが、広報広聴課長は高校の先輩でなかなか断りずらい。「その日(収録日)は何か入っているのか?」「京都で集まりがありますので*1」「必ず出なければならないのか」「必ずという訳ではありませんが「とにかく頼む」というやりとりがあり、後日、所属長に派遣依頼が出され、いよいよ逃れられなくなる。

*1:マイレージが余っていたので、モンキーズのらもリーダー企画に参加するつもりだった。