2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毒グモ

うちのマンションの掲示板にセアカゴケグモの注意喚起のビラが貼ってあった。 噛まれると痛いそうです。関空で見つかって騒ぎになってから数年、順調に土着してますなあ。

あのぉ、ちょっとよろしいでしょうか?大事な大事なアタァックチャーンス!

大阪の本屋さんでは朝日放送の番組のしおりがおいてある。いままで『アタック25』は見当たらなかったけれど、今日買いに行った本屋で発見。ちなみに後ろは『富豪刑事デラックス』。深田恭子には見えないなあ。

仕事で激震

1年半くらい取り組んできた仕事がおじゃんになりそうな予感が。よくある話ではあるが、比較的大きな話だったのでそれなりの衝撃が。

チンチロリンでしょんべん

今回、標記の問題で気持ちがブチッと切れてしまった。切れるくらいなら行かなければいいというのは正論だけど、少し問題文を入れ替えるだけでだいぶ紛れが少なくなると思うのだが。例えば某シード選手が誤答した問題*1。「江戸時代に特に厳しく取り締まった…

トーホグオープン2日目

前日、夜に買ったハーゲンダッツがホテルの机の上にそのままに。仕方がないのでシェイク状態になったアイスをすする、これが朝食。ホテルをチェックアウトして外に出たら、糸を引くような雨。 1Rの三択と2Rの○×は免除になっていてラッキー。といっても、…

記念植樹

大会の会場近くにミスター半導体の木があったので記念撮影。 ↓錚々たる方々ですな。 http://www.city.sendai.jp/soumu/hisho/meiyo/

海軍記念日でした

どちらかというとバルチック艦隊で撃滅された方になってしまった夜。

宴会

今日も黒ビール。

今日のサプライズ

馬助さんがイントロで『河内おとこ節』を正解。家で49夫人と聴いているのだろうか? 本人に確認したら、カラオケの持ち歌らしい。 また、なぜかサッカーのクイズに出場し、「カテナチオ」をとんでもないポイントで正解。

トーホグオープン1日目

風邪がぜんぜん治らないまま、飛行機で仙台へ。先々週新潟から帰ってくる時、降下中に耳に激痛が走ったので、今回は機内で航空性中耳炎用の点鼻役を所望したら、薬を1本まるごともらってしまった。薬自体は普通のアレルギー性鼻炎用の市販薬だった。三列前…

風邪再び

どうもぶり返したみたいで頭がガンガンして少し熱っぽい。昨日うっかり居間で寝込んだからだろう。せっかく快方に向かっていたのに… この土日にはオリンピックのような大会があるのだが、会場でおとなしくしていることにしよう。今回はとある方と同じチーム…

ビッグコミック

本日発売。「宗像教授異考録」を立ち読み。シリアスな漫画なのに冒頭で思いっきり笑ってしまう。

いつのまにか

売店に変わった色の新聞があるなあと思ったらエル・ゴラッソだった。こっちでも発売してたのね。

数独中毒

最近、1日のうち最低2〜3時間は数独の時間になっている。ビョーキに近い。一回始めると、つい没頭してしまう。歯ごたえのあるものがいいと思って、初心者なのに上級編を買ってしまったのも失敗だった。スムーズに溶けるものがあれば途中で行き詰まってし…

いざ行け、我らのドラゴンズ

ドラゴンズ70周年記念のトレーディングカードを購入。こんなピッチャーが出てきてびっくり。エースだったからカードがあっても不思議ではないのだけれど・・・ これは背面投げの写真かねえ?右手が不自然に下がっている気もするけれど。

モンキーズ

マギー企画。いつも企画名が長いので覚えきれない。前回企画時は参加者が5名で和室で寝転がりながら開催したらしいが、今回は13名いたのでそれはなし。今回は北海道からG藤くん、赤頭巾ちゃんの先輩のN嶋くんの2名が初参加。 ペーパーは三択50問と一…

朝からはりきって洗濯をしようと思ったら出鼻をくじかれる。

いつも

営業で行く企業の通り道に写真の家がある。ちなみに蔦が絡まっているのは土蔵のようであり、奥には住家がある。この家がまた横溝に出てきそうないい雰囲気なんですよ。

空港行きのバスに

乗るときにチケットの確認をしたら予約するのを忘れていた。 あわてて空席状況を見たら、伊丹最終便には「×」の文字が(T_T)。うーん、どうしよう? 再度確認したら「1」になったので急いで入力してボタンを押したら無情にも「この便は満席です」の表示が。 …

みみがー

先週、新潟に行った時に風邪を引き、喉の痛み・咳と来て、今は鼻水がすごいのでティッシュが手放せない。 そんな状態で今日も飛行機に乗った。離陸から水平飛行の時には自覚がなかったが、降下し始めたら耳の奥がガンガン痛み出した。ちょうどトンネルに入っ…

キノシタカップ

朝起きられるか不安であったが何とか起床。空港バスで伊丹へ。飛行機は久々のクラスJだったが、隣席のあんちゃんがすごくまともじゃなくて、生命の危機を少し感じつつSkywardを斜め読み。無事到着したのは何よりだ。 9時半には浜松町に着いており時間に余…

体調戻らず

喉の痛みはひいたが咳が止まらない。今日は宝塚で皆さん大集合&フリバだったのだが、咳をゲホゲホしてご迷惑かけるのもまずいので欠席する。ドタキャンして申し訳ない。酒はまた次回に。 明日のために今日は早寝しよう。

風邪ひいた

大阪と新潟の気温差のせいか風邪をひいたようだ。喉が痛い。

出張で

新潟へ。恒例となった部屋整理をしてたら、元阪神のグリーンウェルのカードが出てきた。部屋整理の本来の目的はとある物を見つけるためなのだが、肝心のブツが見つからない。他にも金本の広島時代のカードが出てきたのだが、裏の解説に「昨シーズン初めて全…

日本−ブルガリア

アウェー応援側のゴール裏でマツヲ氏とともに観戦*1。到着が遅れ、スタジアムに入ってぐるぐると場所を探しているうちにブルガリアに点が入っていた。ブルガリアの選手に簡単に中央突破されるは、シュートは枠に飛ばないは、雨は降ってくるは、ビールがちょ…

WBCミニマム級タイトルマッチ

録画していたものを見る。堪能した。こういう試合がボクシングだよね。

放哉(下品注意)

昨日、一昨日の疲れが出たせいとしとしと雨のおかげでずっと家でゴロゴロ。スカパー大解放の日なのにテレビも見ずに蒲団の上で過ごす。 ふと咳が出て、かの有名な自由律句を一人口ずさむ。今度はお腹が張ってきたので「〇をしても一人」だなと思い、力を入れ…

クイズフェスティバル

数年ぶりに参加。亀戸に着いたらまだ時間があったのでブラブラしていたら、グランドスラムの重鎮の皆さんとばったり。会場に行ったら既に並んでいる方も。SAIYAくんに問題提出の遅れをお詫び。データは打ち込み終わっているんだけれど、修正に結構手間…

初マリンエア

ポートライナーは空港に全てが行くわけではないことを乗ってから初めて知った。三宮の駅員はマイク壊れてるのに気づかずにアナウンスしてるから、何行ってるのかわからないし。 空港自体はあまりに何の変哲もない空港だったので、書くことがない。3階のお店…

フリバ

久々に拙宅でフリバを。今回は短文中心で。 「分留」とか「倖田來未のデビュー曲を知ってても顔は知らない」とか今回も突っ込みどころがいろいろとあった。1時過ぎから7・8時間もやると頭がウニになりそう。今回も一番多くトンでしまったなあ。