2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら山の上 三越店

天ぷら定食(えび、野菜)を食べる。

3人掛けの真ん中でおとなしくしているが

窓側のデブのわきがが臭い。

山手線状態

新幹線を乗り継いで、今は越後湯沢。反対側のホームでは、新幹線が発車する時に、次の新幹線が待機しているのが見える状態。こちらのホームでも到着した新幹線の向かいの番線に新潟行きがすぐ到着。駅員さん、なかなか忙しそうだ。

常磐線

仙台からしばらくは単線なんだねえ。特急で反対線通過待ちは九州以来。

車掌の声が

麻生太郎にそっくり

これぞクローザー

今日の永川は素晴らしい出来。とても打てないと思ったが、あそこまで粘ったスンヨプにもNCAA。

ザッピングで

甲子園と広島の試合を楽しんでいたのに、気がつくとやまかつテレビに集中していた。

藤川

久しぶりに見たら、2〜3年前みたいな分かっていても打てない直球が無くなっているが、今シーズンはずっとこうなのだろうか。並の好投手という感じだなあ。

会場準備

いよいよ選挙だなあ。 明日は休日出勤だ。仕事は荷物の運搬(ToT)

どうしたのだろう

中日と巨人

お彼岸

母親を乗せて母親の実家へ。元旅館だったが、今は空き家。あと5分くらいで着く頃に鍵を持ってきたか確認したら「忘れた」という返事。 仕方がないので、家の裏に回ることに。生い茂る草や蜘蛛の巣をかき分けたどり着いたがしっかり鍵がかかっている。その時…

地震

といっても日本ではなく、イランに近いペルシャ湾を震源として先週の水曜日に起こったやつM6.1。イランで数人お亡くなりになったようだがドバイが揺れたらしい。 震度がいくつなのか分からないが、現地ではだいぶパニックになっていたらしい。ブルジュ・ド…

毎月の楽しみ

ぎょうせい発行の「地方財務」という雑誌に「情報解析の基礎知識」という青森中央学院大の講師の方が書いている連載記事がある。9月号は「外国為替 その6」だが、表題と記事の内容のギャップがすごい。大元帝国、大明帝国、日明貿易、オイラートなどの歴史…

DDT

朝、早起きして7時15分の飛行機で羽田へ。京急、山手、中央と乗り継いで国立へ。長い移動時間で相当やる気が削がれた。会場はツクツクホーシが鳴き、ヤブカに刺されながらのクイズ。冷房がないのがつらい、でも、よく考えると私が学生の頃は大学で冷房が…

大阪ミニ旅行

高度8000メートルの上空で森伊蔵を賞味。しかし東京〜大阪では慌ただしくて食事が楽しめない。御飯がよく冷えていた。シートベルトを締める前に森伊蔵もう1杯いかがですか?と勧められたが、3分くらいでロックグラスを飲み干すのは悪酔いへの道なので遠慮…

臨時列車

車輌に私一人。思わず咳をしてみる。

テレビ三昧

帰宅したらCSで「ET」をやっていたので鑑賞。20年ぶり。当たり前だがドリュー・バリモアが小さい。感動の涙で終了した後は「西部警察PART3」。なぜか京都が舞台になっていてワコールの塚本幸一氏が出演していてびっくり。いつ見ても派手な撃合いが終了…

第5回久保杯(こぼれ話)

その1 乾坤一擲の大勝負に出たモツィくん。「十津川警部シリーズの亀井刑事の名前」という問題に「てつおっ!」と答え誤答で散る。 惜しい。答える対象人物が違った。 その2 優勝候補者の紹介画像に登場したslasher1999さん、かなり昔の画像で「ドラゴンボ…

第5回久保杯

ゆりかもめに乗って青海で下車、ちょっと迷いながら会場に着いたのが既に開始の15分前。受付を済ませて場所を探すと、ボラくんの隣が空いていたので陣取ることに。さらに後からきたslasher1999くんが左隣に。 主催者の久保さんがわざわざこちらまでやって来…

新幹線の隣のおねえさん

越後湯沢から乗ってきたちょっと川口晶*1似のおねえさん。富山の方のようだが、読んでいるのが英語のペーパーバック。頭の中でBeatlesが鳴ってしまった。小説*2のようで、指を当てながら丁寧に読んでいる。紙のちょっと酸っぱい臭いがこちらまで来ている。 …

朝から

バスの前の座席のおっちゃんが競馬新聞を前に気合入りまくっている。 それに引き換え自分は全くダメ。昨日の高校生のように頑張りたいが。 しかし、あの放送があれだけ進学校だけをクローズアップしたのはなぜ?あの準決勝は確かに並の高校では解けないだろ…

為替レート

ウォンが暴落したらしい。10年前の韓国通貨危機の時は、前月に韓国京畿道のサムライ債を1億円買ったばかりだったので、国の格付けが2か月連続で引き下げられた時は卒倒しそうになった。その時は、韓国国民の努力やIMFの支援で無事危機を乗り切った*1訳…

知事激怒

って、うちじゃなくて、維新に取り組んでいるところです。全国学力テストの順位が悪かったのが相当頭にきたようで。 ちなみに大阪は、小学校 国語 A*1:42位、B:45位 算数 A:36位、B:34位 中学校 国語 A:45位、B:45位 数学 A:43…