2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中の1時に

企画の準備が進まなくてヤケになり「かあさんおはよう」を大杉久美子と一緒に唄う。あ、1問できた。

モンキーズ1月企画「ひたすら団体戦」

dobbyさんの企画。前回企画では勝たせていただいたので今回も二匹目の泥鰌を狙いつつ参加。 一昨年は「ひたすらトーナメント」*1、昨年は「ひたすらアタサバ」だったので、そろそろネタも尽きてきたかな*2と思ったら、今回は何と「ひたすら団体戦」。何人か…

鍋パーティー

pontevecchioさん宅で新年恒例の鍋パーティ。例年屍累々となるが今年は皆さん抑え気味だった。酒はもちろんのこと鴨鍋やお鮨やケーキを堪能した。 パーティー中に藤井マンオブのビデオを鑑賞。今も活躍している方々の学生時代の貴重な映像を拝見する。この頃…

元気に出社

とはいかないが、何とか仕事をしている状態。これから高槻まで営業。

静養中

頭痛が治まったのにこんなの見たら頭痛がぶり返した。訳分からないなあこれ。 http://chiji.pref.niigata.jp/2007/01/post_5949.html

10時間睡眠

ここのところ頭が時々ガンガン痛むので、意を決して9時に睡眠。7時に起床する。で頭がスッキリかというと、これがまた昨日と変わらず。 ↑の後、急激に体調が悪化、仕事を早退して床に臥している。これは何の病気だろう?

素朴な疑問

最近、食べ物で「特製」とか「限定」とか銘打ったものが氾濫している。「特製」がありながら同じ店に並が無いことが多く、「特製」という言葉だけが踊っている場合が多い。昔通っていた洋食屋には「ハヤシライス」と「特製ハヤシ」があり、「特製」を頼んで…

NIQS例会「クイズ 桃鉄の旅」

前回はいつ参加したのか覚えていないくらい久しぶりに参加する。話を聞くとずっと企画持ち寄りの「スペシャル」で開催していて単独企画は昨年の春以来のことらしい。参加人数は10人くらいだろうと思っていたら12名。土産を持っていったのだが数が足りな…

今日の成果

一升瓶は別送しました。私も飲んだことのない酒だったので、店主に伺ったところ詳細に御教示いただく。楽しみだ。 通販もしているとのことで、皆さんにも飲んでいただいて評判が良ければ追加注文してみようかな?

村祐

これから↑の酒を捜しに実家へ。とにかくどこにでもある酒ではなさそうだ。 飛行機の中で6時のニュース。全日空が雫石事故の機体等を展示した事故の展示場をオープンし、社員が見学したという話題。社員へのインタビューで「あの機体がこうなってしまうと思…

先頭車輌

伊丹市まで出張だったので交通手段にJRを利用する。これまでも福知山線はヤンさん宅にお伺いする際に利用してはいるが一度も先頭車輌に乗ったことは無かったので、せっかくの機会なので利用してみる。 やはり帰りはそれなりの緊張感があった。問題の地点は…

復帰

一昨日、クイズ博覧会の様子や感想をかなりの分量書いたのに、不注意でescキーを押して消滅させてしまい、ぶんむくれてしばらくブログを書かなかったら心配されてしまった。 なのでとりあえず。

月曜日はシックシック

石丸電気を徘徊中。店内で三井比佐子のCDが1月24日に発売されるというPOPがありビックリ。さらに驚いたのは「パンジー3人の中で一番最後にCD化」と書いてあったこと。北原佐和子はともかく、真鍋ちえみにそんなに需要があるとは思えないのに先に…

博覧会

新年賀詞交歓会のように挨拶しまくる。感想は追って。 一番インパクトあったのは「趣味は子作り」。Chattertonさんのその後のフオローのコメントがまたよかった。

デジカメ

買っちゃおうかな、という気にさせられそう。

↑の書き込み

馬鹿馬鹿しくてカテゴリーをスポーツにする気も起きない。

いくら乾燥肌でも

試合の時に足にスキンクリームは塗らないだろう。それだけお肌に気を使っているなら化粧品のCMにでも出てみてはいかがか?

十日戎

いつも全国ニュースなどで「商売繁盛、笹持って来い」という掛け声を聞いていたが、大阪に住んで三年目で初めて今宮戎神社に行く。 南海本線の今宮戎駅を降りると既に縁日の出店がずらっと。わたあめの500円とお面の800円という価格に驚愕。途中では熊…

兵庫県公館

藤原紀香と陣内智則の披露宴会場に打診されていたが、会場の広さと個人の用に供するのはいかがかということでお断りしたとのこと。あんなところで披露宴を催されたら周辺交通が渋滞して大変だろうに。あ、でも県警本部が近いから警察官も真剣に交通整理しそ…

PL法絡み?

今年はノロウィルスの台頭であまり言われていないが、何と言っても冬、注意すべきは風邪と流行性感冒である。ということで最近も外から帰ってきたらイソジンでうがいをしている。すっかり適正分量の濃い味にも慣れている。 今日、ふとイソジンの容器を見ると…

のすたるじっく

例会での今年の初解答はなんと「大きなつづら」。しかも誤答*1。今年も黒星先行で帳尻合わせに苦労する年になるのかなあ? ということで関西クイズ愛好会の例会「のすたるじっくくいず」に参加させていただいた。久々にお会いする方が多く、いろいろとご挨拶…

そんなに

サンダル履きが珍しいかなあ。もっとも風がびゅうびゅう吹いて周りの人が寒いと言ってるときにせせら笑っている私にも問題があるか… でも寒いのは相対的な感覚で、大学の時稚内から来てた奴は「新潟暖かい暖かい」と言ってたからなあ。

たぷたぷ

蕎麦屋でざるをいただく。関東系なので蕎麦湯を湯桶にふっとつ*1持って来てくれる。全部飲みましたよ。やっぱり最後には蕎麦湯だなあ。 *1:新潟の方言で一杯のこと。体積・容積系に使用。

明らかに寝不足

一年の仕事初めだというのに。

新年会

茶蔵さん、オーレさん、ODAさん、元オーサカキングさん、ニュー安珍さん、マツヲさんと新年会。昼からずっと飲んでクイズして食べて飲んでクイズして。明日からの仕事に向けてのいい気分転換となったが、同時に少なからず消耗する。ちなみに画像でテーブ…

トイレ掃除

新春早々モンキースパナを買って来て、便座の取り外しに挑戦。錆び付いているので、ギコギコいわせながらナットを外す。便器の汚れを落としてピカピカに。ところが便座の蓋が固まっていて動かない。明日551を買ってこなきゃ。

親子飲酒対決

いずれもグラスの白ワイン。 31日 親:5杯、子:3杯 1日 親:4杯、子:2杯 完敗しました。70の老婆とは思えん。

クイズ博覧会

参加者が244名とか、大盛況。先月29日の日記で「小○(困る)」にしていた大会キャラクター、5分で描いたものが採用されるとは思わなかった。曲線の描き方が分からなかったので尻尾の部分はマウスをずずずと動かして作っているのが丸分かりである。もう…

新年ごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年から私も腰を落ち着けて大会への遠征は数を絞ろうと考えています。今のところは。