NIQS例会「クイズ 桃鉄の旅」

 前回はいつ参加したのか覚えていないくらい久しぶりに参加する。話を聞くとずっと企画持ち寄りの「スペシャル」で開催していて単独企画は昨年の春以来のことらしい。参加人数は10人くらいだろうと思っていたら12名。土産を持っていったのだが数が足りなかった。
 クイズは新潟を出て全国各地を旅しながら物件を獲得。ただ、本物のように全国に散っていく訳ではなく、ピリオドを設け新潟〜函館〜札幌〜仙台〜那覇〜神戸〜(大阪)〜京都〜名古屋〜新潟という区間ごとにすごろくのようにクイズに正解したらコマを進めていくという形式。クイズはご当地クイズや昨年今年の時事などで押し頃の問題が多く、かつ誤答のペナルティが「1回休み」と無いに等しかったので誤答合戦の様を呈する。ご当地問題&時事問題ということでこちらもフライング気味に押して問題を潰してしまったことが度々あり、企画者に申し訳ないことをしてしまった。結局、物件を集めまくって最後の精算をするところで飛行機の時間がせまり途中退席する。
 それにしても誤答が多かった。もう少しペナが厳しくて*1も良かったかなと感じた。ペナが少ないために指の早い人間がどんどん押してしまったためコマを動かす人間が限られてしまった感があった。マネーカードは無くても(早押しクイズさえ正解できれば)困らなかったので、もう少し優遇されるルールがあってもよかったかなと感じた。しかし、よく短期間であれだけまとめたものだ。こっちは来月の企画にうんうん言っているのに*2

*1:誤答で3回休み、回数が重なればn+3回休みでちょうどいいくらいだったかも。

*2:1日で問題10個できれば万万歳なのだが進捗状況が極めて悪い