2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

Pontevecchioさん宅で新年会。酒は程々適量だったのか、死人が出なくて*1何より。もっとも終電を逃して歩いて帰るはめになったが。本当にいろいろな話があったなあ。 フリバをやったのだが、正解より誤答の方が多い体たらくで*2、一度も7○に到達せず、3×失…

これも豪雪の被害か?

報道されることはないと思われるのでここで書いておきたい。 年明け以降、新潟県中魚沼郡津南町の豪雪が大きなニュースとなっていたが、その中でテレビ各局の中継車が町役場の駐車場を占拠、住民が利用できず役場に苦情が殺到したため、助役が移動を要請した…

なぞ

Pontevecchioさんの昨年の例会の記録集を読んでいたら、NHK→「公共放送」という問題があり、私が正解している。ところが、先日の73タローで私が参加したセット(たしかfusiagesanさんの問題だったと記憶)でほぼ同じ問題が出題され、その時は答えが出ず…

モンキーズ1月企画

準備を整えた後、ぼーっとしてたら10時22分の新快速に乗り遅れて次の新快速に。あせる。 京都キャンプラに到着すると既に参加者が一杯、全部で約20人。その中でもQUAPSのメンバーがたくさんいらっしゃってた。そう、今日はM−1の日でもある。 今…

京阪の謎

どうして門真に普通列車以外は停まらないのだろう?空港利用者の便宜を考えると解せないのだが。

薔薇娘

宴会。帰りに某オタク系の店に寄ったら、BADでnoda-shuさんが答えた↑のDVDが陳列されていた。初回限定版・予約特典付きの文字にふらっと買いそうになってしまった。しんちゃんならまだしも、これだと子供の分を頼まれてとはどう考えても見えないしなあ…

クイズ作家王選手権

忘れてて途中から観る。後で最初から観ないと*1。決勝の観客席にHelenさんらしき人を発見*2。 *1:すでに日高さんが負けていた *2:事前に情報はいただいておりましたが。

CM

こっちに来てから関西の楽しいCMを見られるようになったが、当然、逆に見られなくなったCMもある。新潟のローカルCMはもちろんであるが、苗場プリンスホテルのCMが見られなくなったのが残念だ。*1もっともコクドがあんなことになってるからやってな…

地下鉄車内

耳に黒毛が生えてるおっさんが「おはよ、〇〇ちゃん、いま電車の中でちゅ」というメールはいいのか?逮捕されないのか?

抽選会

年末にサンケイスポーツで地方の特産物の懸賞があり、当県でも日本酒(越の誉大吟醸)・ビール(エチゴビール)・ワイン(岩の原ワイン)を賞品として出して掲載いただいた。応募先がサンケイスポーツではなく、各賞品を提供した先だったので職場に大量にハ…

昨日の疲れ

新幹線に乗った時に既に酔い&疲れモードだったが、朝起きても体も頭も死んでたので、そのまま午前は2時間遅れで出社。ブログを見てると屍累々ですねえ。合掌。

フィギュア選手はなぜ?

左回りなのだろう?右足で踏み切るからか。そういえばNHK杯で一人右回りの女子選手がいたが、かなり違和感があったなあ。 昨日の「所さんの目がテン」がフィギュアスケートを取り上げていて、村主千香選手がスピード用のスケート履いて滑らされたり*1、回…

大相撲解説

同僚も言っていたしネットの情報でもそうだが、昨日のデーモン小暮の相撲ゲスト解説はかなりよかったらしい。昨日は見逃したので、また5月場所ででもやってほしいものだ。私の世代になると大徹が懐かしいなあ。 しかし、NHKがテロップで「デーモン小暮閣…

BADⅣ

酒飲んでブログ書くとろくな文章になってないなあ。ということでちまちまと手直ししてたりします。変な文章読ませちゃってすみません。直してもあまり変わってないかもしれませんが。

雨の新潟

温室効果で結構暖かい。 明日は東京周りでBADを観戦してから帰ろうかな?と考えたのだが、明日のデーモン小暮の大相撲解説も聞いてみたいし。両方解決するにはBAD見てから、携帯ラジオ持って両国に行くのが一番か。

葦原

NIQS会長の店へ。新年あいさつ&酒&鮨&卵焼きを食べに。

出張

新潟へ。一週間前と違って道路に雪がなくなっている。風も強くなくて別の街みたいだ。今日一日この天気が保ってくれればいいが。 機内で読んだ産経新聞に、大阪府の東京事務所の職員は宿舎の家賃負担がないという記事が出ていた。東京事務所別館として借り上…

切るんですか?

正月明け初の尻の医者に。症状は改善したが根治には至ってないので改めて確認すると、根治は手術しかないとのこと。ガーン(巨人の星!) 言われてみれば、ささいな症状はかなり前からあったしなあ。ということで、排便時に少しでも違和感がある方には早目の…

トマト・ビベーレ

職場でもらってしまった。最近、おいしく酒を飲める状態になかなかないのが残念だ。

くるみ割り人形

まおまおのフリー演技を昨日も見たので、ちょっと聴きたくなった。学生の頃から好んで聴いており、全曲版は自宅に4種類ほどあるのだが、こっちにはカラヤンの組曲版しか持ってきていなかったので、タワーレコードでオーマンディのフィラデルフィアを購入。…

アッチョンブリケ再び

前にアッチョンブリケをすると耳の前辺りが痛いということを書いたが、今日、仕事中に再び痛み出す。同僚からは「おたふくかぜ」「中耳炎」というありがたくない見立てをもらいつつ耳鼻科へ。結局、鼓膜はそれほど充血していないということで外耳炎との診断…

御礼

3万アクセス突破です。 ありがとうございます。

ちょっと見てみたい

本家も未読であるが。 それはともかく、今日は自宅で休養&洗濯。今頃は代々木で激戦が展開されているのだろうなあ。 まだ、咳が出る。最近、痰のからんだ年寄り臭い咳になってきた。老化だ。

最後のラウンドで

「世界で初めて片手ビールマンスピンを・・・」という問題に反応できなかったとき、私の中で何かがはじけた。orz

73タロー

0 いざ出発 実家を7時前に出発。新潟駅でPALさんに遭遇。NIQSからはMⅡさん、運ちゃんも参加とのこと。新幹線&地下鉄で会場のオリンピック青少年総合センターへ。中年にはまぶしい名称の施設だ。

ガサ入れ

カセットテープ発見。スイッチ入れたら、『月曜日はシックシック』が流れてきた orz

アダモちゃん!

はーーいーー 新潟市内は結構な量の雪が降っている。私はというと、タイヤを換えておかなかった報いでバスで移動の羽目に。足にはゴム長。すっかり雪国スタイルだ。 こんな天候で路面が圧雪でも、車が普通に動いているのはありがたいことだ。一度この程度の…

帰省

最終の飛行機で新潟へ。体調が不良なのに加えて現地が相当冷えているとの情報が入り、著しく行く気が失せる。明日は飲み会があるし、明後日は73タローというスケジュールだが、コンディション次第ではキャンセルしないと。風邪うつしちゃいそうだし。 伊丹…

リタイア

午前中から頭がガンガン*1し仕事にならんので午後から帰宅。会社の人間から医者行きを進められたが、帰宅して熱を測っても平熱なのでとりあえず寝て起きたら夕方。 寝ながらテレビを見てたら、まおまおが「ちちんぷいぷい」に出演している! *1:なぜかアッチ…

仕事始め

出社したものの、頭が重いなあ。おまけに声が完全に風邪声で電話に出るのもはばかられるような声。出てるけど。この声で「おめでとうございます」といわれても、相手は気分良くはないだろうな。