フィギュア選手はなぜ?

davide2006-01-16

 左回りなのだろう?右足で踏み切るからか。そういえばNHK杯で一人右回りの女子選手がいたが、かなり違和感があったなあ。
 昨日の「所さんの目がテン」がフィギュアスケートを取り上げていて、村主千香選手がスピード用のスケート履いて滑らされたり*1、回転椅子でぐるぐる回らされたりしていた。
 回転は前にトリビアで安藤が回ってたように何回回っても平気だったが、この番組で逆回転(右回り)で回らせたら、村主選手はかなり目を回していた。なるほどね。いつも同じ方の手を使うのと同じだなあ。(違うか?)
 まおまおと同じくオリンピックには出ないが、韓国の金妍兒キム・ユナ)の滑りを見てみたいものだ*2。韓国がフィギュアスケートで初のメダルを取るとしたら彼女だろう。

*1:全く滑れなくなったのには驚かされたが。

*2:スカパーで放送された昨年の世界ジュニアを見逃したのは痛恨だった