2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の病状

9月17日に病院に行きその後26日にも行ってきた。内部で少々出血しているとのこと*1で、座薬を変えられた。既に自覚症状はほとんど無くなっているのだが、完全に治療するためには継続して服用しなければ。 もう茶蔵さんにツボ押さえられても痛くないかな…

阪神優勝

まあ、それはいいけど、大阪の民放全局が夜通し特番をやるとは知らなかった。さすがだねえ。 さて、何人飛び込むやら。的を外して水面以外に落ちて骨折、というのも何人か出そうだなあ。見に行こうかなあ。

このような番組が

あるらしいですね。放送が今から楽しみです。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_062.html

ビデオ鑑賞

帰宅後に6月に開催されたクイズロードカップのビデオを鑑賞する。「長い夜」から決勝戦まで一気に観てしまい時間が潰れてしまった。大会を通じて珍回答・パフォーマンスなど見どころが多い。*1それにしても、なぜ私はあんな大股開きでクイズしてるのだろう…

まじヘコみ

ここのところ、他の人に対して無神経な発言を連発してる。困ったことに自覚がなく、指摘を受けて思い当たるという始末。 他にも不快感を与えてしまった人がいるかもしれないなあ。ということで厳しく自戒せねば。

保証牛乳

病院に行った帰りに守口市駅で飲んだコーヒー牛乳はコーヒーの味がよく出ており、甘さも程よくおいしかった。調べてみたら枚方に本社のある乳業メーカーのようだ。今まで関西の駅の牛乳と言えば森永であまり地域色が感じられなかったが、こういう地元メーカ…

モンキーズ例会

今回はPontevecchioさんが担当。企画内容はペーパー、コース別、ボード、準決勝(ジャンル別)、決勝とオーソドックス。新潟から直行だったので荷物がいっぱい。

飛行機事故

車輪が横向いたり、客がムカデに噛まれた日に飛行機に乗るのは気が進まないなあ。沖縄から来た機材で*1、中に毒蛇でもいたらどうしよう? 急いで口で吸え!無事に新潟に着いたのですが、中で放映したのが昼のNHKのニュース。不時着の映像を飛行機の機内で…

さーて、次回の拙宅フリバは

来月の1日と22日という話でしたが、22・23と所用で東京に行く予定があるのを忘れてました。他に希望の日がありましたらコメントをお願いします。

今日はこの中で打ち合せ。午後には帰阪、で明日また新潟に戻る。ヨーヨーのような移動。ちなみに私が利用した問題の倉庫は既に無くなっているので。 打ち合せ中に外から軍歌が聞こえてきたので訊ねると、万景峰号92が来ているらしい。 今日のお昼は三吉の…

良寛牛乳

久々。やっぱりうまい。パッケージにも書いてあるのだが、コーヒー成分は豆から自家抽出しているので、カラメルの味がしないところが私好みだ。

せんちゅうまつり

全国の物産を即売している。残念ながらうちの県は税務署の手続きが間に合わず、酒が売れなくなったため観光資料の配布のみ。 ダイエーを初め何店かが閉店セールをやっていて大賑わい。特設ステージではなぜかフラダンスショーを一日三回やっている。 うちの…

下呂温泉

MONPSの合同合宿。朝8時過ぎの特急で下呂へ。いつも拙宅に集めっているくださる皆さんと同道。楽しくお話しながら下呂まで。 到着してから昼食。トマト丼と山菜ざるそばを食べる。トマト丼はトマトの酸味が肉とよくマッチしていて美味。山菜ざるそばは…

相変わらず

杉浦茂と杉浦忠は何回やっても間違えるし、オーギュストとジャックが出てくるとピカールと答えてしまうなあ。

へも

尾籠な話で恐縮だが数日前から尻に違和感があったので守口市内の病院へ。大阪で保険の使える病院*1の中では評判のいいところらしい。受付、老若男女が揃っている。胃腸科も標榜しているのでそちらかも知れないが。診察は最初は問診、その後下半身をむき出し…

県庁の星

書店で平積みにされてたので買っちゃった。売れてるのかな? 読み始めると突っ込みどこ満載だ。でも主人公くらい仕事に前向きだったら*1、もっといい部署で仕事してたかもしれないけど、頭か体が壊れるはず。やっぱり県庁職員と言うのはああいうイメージなの…

フルーツ牛乳

小学生の頃から買い食い好きで、下校途中に駄菓子屋に日参していた子供は大きくなっても買い食い好きだ。きょうは地下鉄の売店でフルーツ牛乳を購入。 地下鉄の売店では森永乳業のを売っている。最初はみかん果汁が強すぎてあまり好きではなかったが今はだい…

心斎橋そごう徘徊

先週オープンした心斎橋そごうに行ってみた。夜8時半までやっているらしい。店はまだまだ賑わいを見せていた中で地下の食料品売り場を中心にうろうろ。商品では「心斎橋そごう限定」がいくつか売っていたのが目新しかった。 空腹だったので、地下の店を物色…

Foul is Fair,and fair is foul.

最近クイズをやっていて、自分の誤答がすごく多いのを感じる。それも勘押し同然の「汚ない押し」である。かつての私は誤答は『恥ずかしいこと』だと思っていたので、確信があっても確定でなければボタンは押さなかった。*1だから、クイズ王番組を見た時は(…

15000人

こんなにたくさんの方からお越しいただき、感謝感激雨あられです。

選挙

大阪に来て初めての投票。地元の小学校の体育館が投票場だったが、名簿の確認や投票用紙の交付場所などが意外とこじんまりとしていた。あまり選挙人が多くない地区なのだろうか。今回は自民党が強そうだが、新潟での民主の牙城をどれだけ崩せるかが注目だ。

プロアマ交流オープン戦

今回も手練れの8人が拙宅にお越しになりワイワイとフリバ。特筆すべきははるばる愛知からプロが来られたこと。得意技の本名押し、副題押しを炸裂させフリバのセット(7○3×)で勝ちを重ねる。他のメンバーも七本槍オープンでも活躍した「三銃士」、先週に…

できた!

衝動買いしたビールサーバーを組み立てて一杯やってます。んまい。 ということで明日(というか今日)、お越しになられた方でご希望の方はブラウマイスターをサービスしますよ。ってほとんど居酒屋。あ、もちろんソフトドリンクもあります。 ちょっと泡が多…

またまた麻雀格闘倶楽部4

今日は3半荘やったのだが、3つ目がめちゃめちゃな戦いだった。東1局で上家の親がいきなりハネ満。その後も三連荘し点棒を5万点代に乗せ俄然有利に。その次に私が親満を上家から和了したりして差を1万点以内に詰める。東場終了時で上家43000点、私…

きんつば

大阪名物の出入橋のきんつばを食す。甘味がほどよく抑えてあってうまい。つい2個も食べてしまった。

どうでもいい小ネタ

時々仕事でお付き合いのある方が久住小春の叔父さんであることが判明。同じ苗字の方なので可能性としてあり得ない*1ことではないとは思うがちょっとびっくりした。 *1:「久住」姓は新潟では中越地域に比較的多い

クモザル対カピバラ

私が行った日にこのような死闘が行われたとは。ちなみに午前10時頃はどちらもおとなしくしてたのですが・・・ http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/zoo/genntyann/kumokapi.html

今週の土曜日

いつものとおり午後1時頃から始めたいと思ってます。今のところ参加されるのは、マツヲくん、赤頭巾ちゃんからは表明いただいてますが、他の皆さんはいかがですか?ってここは伝言板か!

中日―阪神戦

結局試合終了まで見てしまった。せっかくの投手戦の好試合だったのに、審判の変な判定で後味の悪い試合になってしまった。8回表の中村のアウトと9回裏の藤本の野手選択という2つの阪神に不利な判定があったり、その埋め合わせのような福留の三盗アウトが…

職場訪問

営業で谷町に行ったので、pontevecchioさんの職場を訪問。同僚の方から親切にしていただいた。向こうにいた時に仕事で何回か行ったことがあったが、機械的な対応に終始していた印象があったのでちょっと驚いた*1。 *1:ってちょっと言い過ぎですか?