Foul is Fair,and fair is foul.

最近クイズをやっていて、自分の誤答がすごく多いのを感じる。それも勘押し同然の「汚ない押し」である。かつての私は誤答は『恥ずかしいこと』だと思っていたので、確信があっても確定でなければボタンは押さなかった。*1だから、クイズ王番組を見た時は(あのレベルでも)早押しというより当て物だなと思った記憶がある。それが今では私が当て物の類の押しをバンバンしてしまっている。
 「日本三大○○」や「ロシア五人組」など名数的なものについて、絞りきれていない段階で押すのは論外であるが、例えば「幕末の薩英戦争では薩摩軍の一員として砲撃戦に加わっている・・・」というところで押し、今年が日本海海戦100周年に当たるところから「東郷平八郎」と答えるというのは、汚い押しになるのだろうか。当て推量ではあるが、その推量に根拠がある答えというのは認められてもいいかなと思うが、表面上は両者の区別がつかないなあ。

*1:20年くらい前のクイズ番組は誤答のペナルティが大きかったこともあるかもしれない