2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポーン

夜通し世界卓球選手権の女子準決勝、男子準々決勝を見る。TX系では照英がはじけちゃってるようだが、CSで見ていると落ち着いて見ることができてよい*1。卓球をこれだけじっくり長時間見るのは多分初めてだ。 およそ卓球のラケットを一度も握ったことが無…

ということで

先週を振り返ると・・・ 21日の夜に新潟に帰る。この日は結局、名古屋行って、瑞穂行って、大阪戻って、新潟に帰った。疲れる訳だ。 22日は車検のお金の支払い。あとは実家の部屋の整理。変なもの*1がたくさん出てきて困る。昔、遊んだゲームのROMが…

一週間のご無沙汰でした

というと私の世代にとっては玉置宏のフレーズ、名司会者であるとともに大洋ファンで有名である。横浜の話はまた別の機会にすることとして……阪神戦は対戦成績が一方的になるという印象があるけど、それにしても、ねえ。

現在

大垣北高校脇を通過。名前のとおり大垣駅からかなり北にあるなあ。画像が撮れなくて残念。

職場の歓迎会

初めての幹事を務める。関西なのに三元豚がメインの店を会場にする。焼とんの歯ごたえは越後もち豚を思い出させた。飲み放題コースだったが、酒をぐびぐび飲む人間が3人しかいなかったのでもったいなかったかもしれない。 終了後にマジアカをやる。酔ってな…

数独

昨日、名古屋から帰る時に駅の本屋で購入した。新幹線降りるまでに結構解けたので、楽勝楽勝と思い、今日は「上級編」を購入してやってみたのだがえらく難しい。数字が2択までは絞り込めるのだが、そこから正解をひねり出すのに一苦労。結局1問も解けてい…

QUAPS

久々に参加させていただく。企画自体はプロの独壇場。終了後に「メロメロ スラッシュスラッシュ」というよくわからない〆め方をした。

お隣さん

マジアカをやったら全国対戦で隣の人と2回当たってしまった。首席の大魔導士だが、どう見ても中学生。優勝と準優勝で結局1勝1敗。まめに不正解問題をデジカメで撮っていた。ああいうことをやると強くなるのかな?

通院

花粉症の診察のため、かかりつけの耳鼻科に行き順番を待っていると、入口からでっかい姐ちゃんが入ってきたなあと思ってたら、元バレーボール選手のO林だった。

高台寺

母親と叔母が姉妹で奈良を周ると言うことで4日前から奈良に滞在していたのだが、さすがにまるっきり放置する訳にもいかないので、夜行バスで帰るまでの間、少々時間があるので市内を案内することにすることにして、1時間年休を取って4時半の新快速で京都…

今日のデザート

玄米フレークシェイク抹茶小豆

雨宿り中

ニュージーランドではそこかしこに大きな木があったのだが。

ANIKI

とカル・リプケン・ジュニアが喋っていたけどよく聞こえなかったのが残念。

クイズ王2

大阪生活3年目突入記念とフジテレビ721で標記番組の放映があったことから、拙宅でフリバ&クイズ&飲み&番組鑑賞。お声掛けした方全員から参加いただき、おまけにフヌケ構成員カップルの全員にもお越しいただくという大盛況で、いつもなら全く使ってい…

とこや

思いっきり変な頭にされてしまった。 激ヘコミ。

マジアカ

今日やってたら、長野のプレイヤーの名前が「よめがにげた」 大丈夫か?

大移動

今日は滋賀と和歌山で仕事。大移動中です。どちらも3ぜ↑の文章は書き掛けを誤って送信したのだが、何を書こうとしたのか、続きが浮かばない。

たばすこ

今、イタリアンの店に入っている。目の前にタバスコソースの瓶がある。タバスコについて、何かのクイズ本にアントニオ猪木が初めて輸入したという記述があったが、これは誤りではないのか? 一つにタバスコの国内販売権を得た時期についてであるが、確か猪木…

出張

今日は天台宗務庁(=延暦寺)へ。無礼を働いて僧兵に捕まることのないようにしなければ。千日回峰行を課されたりして*1。いずれにしても非常な緊張をもって向かうことになりそうだ。 とりあえず、無事に戻ってまいりました。 *1:千日回峰行は満行すると「大…

熱闘甲子園(寒いけど)

準々決勝第一試合が終わったところ。日本文理が最後まで清峰の有迫を攻めきれなかった。変なエラーがなければ、もう少し接戦に持ち込めただろうが。盛り上がりの少ない、淡々とした試合だった。 新潟の出場校も文理、明訓、中越に固定されてきつつあり、有望…

新年度ですよ

ということで3年目に突入しました。今年度もよろしくお願いします。 先日、必要があって部屋をかなり片付けたのだが、この2年間で購入した問題集だけでもかなりのものになる。しかしながら、これまでの私は全くこれらの宝を活かしていなかった。そこで「問…