クイズ王2

大阪生活3年目突入記念とフジテレビ721で標記番組の放映があったことから、拙宅でフリバ&クイズ&飲み&番組鑑賞。お声掛けした方全員から参加いただき、おまけにフヌケ構成員カップルの全員にもお越しいただくという大盛況で、いつもなら全く使っていないダイニングにもじゅうたんを敷き、フスマをとっぱらって二部屋でテレビの鑑賞が可能なおようにする。
1時過ぎに学生陣が到着。その後ぱらぱらと参加者が集まり、結構部屋の中がぎっしりとなってくる*1。夕方までフリバをやる。用意できた早押し機端子が11個だったので、これがなかなか解答権を取るのが大変。もっとも、勝抜杯は以前はそれ以上の人数で早押しをしていたわけだし。短文、長文といろいろな問題があって楽しめた。フリバが終わってから番組鑑賞会。といっても、史上最強の第一回。番組出場者が1名おり、伝説の大木塾の早押し機の裏話をありがたく拝聴させていただく。番組の終わり頃から飲み物も次第にアルコール分のあるものに変わっていき、寿司を注文して宴会開始。その間に「クイズ王1」を観始める。鏡餅の問題の水津さんの「まあいいでしょう」に一同大興奮*2。途中からnoboriさんご夫妻が登場。奥さまがこんな異様な雰囲気のところに来られて、御腹に障らないか心配する*3。だいぶ酒もいい感じで回ってきたようで、昨日買ったばかりのじゅうたんの上で2回もコップを蹴り倒す人が出てくる。そうこうしているうちに番組の始まり。
 最初に参加者の8名が入場しあいさつ。福井さんのインタビューも結構面白かった。Pontevecchioさんが登場し一同から歓声が上がる。KingTowerさんのキャッチフレーズにも「ざわざわ」と反応が。最後のham帽さんのキャッチフレーズにも「誰が考えたんだ、これ」という突っ込みが入る。

*1:一部のモンキーズの例会を上回る人数に

*2:「こんなことを言えるのは水津さんだけだー」など。2が始まっても「マウリッツハイス」というボード解答に水津さんの口真似で『まあ、いいでしょう』と言ったり。

*3:その後エリリンも登場し、お話をしていたのでちょっと安心した。