2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お供で

名古屋へ。前に来たときは汗ばむほどだったのに、もうすっかり秋の装いで枯葉がかさかさと歩道を舞っていた。伏見に用事だったので上司ともどもてくてくと歩く。 用事を済ませてまたてくてくと名駅まで。ちょうど夕方だったし、大分涼しかったので新幹線口の…

地獄の呼び声

例会終了後に京都駅前で打上げ。なんだかんだで10時に。N村、O田、D橋、H田の各氏とぞろぞろ京都駅へ。駅前でY夫人も合流し新快速に乗車。茶蔵さんからで「どーこーだー?」という恐ろしいメールが。同乗した皆さんから「大変ですねえ」と言われ、D…

モンキーズ例会 第3回赤頭巾杯

朝、赤頭巾ちゃんから早押し機のブリッジを持ってきてくれというメールが到着。そっちを忘れないようにと思ってたら、ICレコーダーを忘れてしまった。 会場に向かう途中で走っていくクリリンから目礼され、キャンプラ玄関前でODAさんと遭遇。中に入って…

番組鑑賞

O畑夫妻が来られ、録画しておいた某番組を観る。説教強盗の氏名で爆笑。

シャラポワ

人気ブログランキングで一斗茶太さんのブログの1個下にある「シャラポワ似教師・美希ブログ!」ってすごく気になりますな。どういう風にシャラポワに似てるのだろう?*1 *1:茶太さんのブログもきちんと訪問してますよ

とりあえず

予選通過ハガキが来ていた。11月1日から1年間。

日本シリーズ第3戦

ライトスタンドで観戦予定。

ダビスタ関東版

ようやく牧場経営が軌道に乗ったところで、予後不良が起きたのでリセットボタンを押したら最初に戻ってしまった。押し方が悪かったのか?バチが当たったのか?

なんたまAVオープン

ということで、秋葉原でDVD捜索してから会場に向かう。川崎国際交流センター、30分もあれば着くだろうと高を括っていたら、所要時間を見ると48分。間に合わないことが判明。日比谷線で中目黒から東急の特急に乗り、武蔵小杉から各停に乗り換えて元住…

ラガーン

クリケットが登場する映画。第74回アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされてたらしい。*1アメリカ人にクリケットのルールがわかるとは思えないから受賞しないでしょうな。 大阪で探したのだがどこの店に行ってもない。というか、大阪はどこのレコード屋…

日本シリーズ

国会図書館を出てホテルにチェックインしてから千葉マリンへ向かう。京葉線の中は好取組。かたや関西弁の阪神ファン、こなたコンパニオンの画像をPCにたっぷり入れているモーターショー組、もういや。 KingTowerさんとは海浜幕張駅で待ち合わせ。駅前から…

国立国会図書館

久しぶりに永田町の国会図書館に行く。昔、東京で働いていた頃は仕事の合間にちょくちょく寄っていたものだ。もっとも、椅子でただ休んでいることの方が多かったが。それにしてもすっかり電子化されていて驚いた。入場時はタッチパネル入力でOKだし、閲覧…

羽田空港にて

小雨が降っててショック。雨具いるかな?昨日というか今日の2時くらいまでダビスタ関東版をやってしまってやたら眠い。今日初めてしばたまが乗ってくれた。ダビスタの話はまたゆっくりとしたいなあ。 今日はこれから秋葉原行って、国会図書館行って、四谷行…

ちゃんこ

今日は北新地にある「ちゃんこダイニング若」に。入り口に関西後援会からの化粧まわしが飾ってあった。 ちゃんこの味は塩、醤油、味噌、チゲの4種類、加えてトッピングがある。一品料理もあるが総じて値段が高め*1。ちゃんこは店員が作ってくれる。味噌味は…

振替休日を振り返る

朝方の5時まで居間で上下1枚でおまけに窓を開けたまま寝込んだ。尻の病気にいい訳がない。 8時半起床。蒲団を干して洗濯。あっという間に10時になり、日本シリー甲子園一般発売分を電話、PC、携帯で40分間挑戦するも全敗。恐るべし。 傷心のままO…

日本シリーズのチケット

チケットショップで販売されていたが、全てのチケットが5〜6桁(ToT)。もう少し値が落ち着いてから物色することにしよう。しかし、イエローシート1枚4万8千円って買い手があるのか?

わーい

明日は振替休日でお休みになったー

ロッテ優勝!

2連敗で完全に流れはSB。と誰もが思ったのに見事な逆転勝利。マリーンズの優勝は喜ばしいがSBの選手の胸中は察して余りある。月並みな敗因分析ではあるが松中の不振が痛かった。短期決戦ではよくあることだが。

床屋

いつも通勤路にある阪神百貨店の床屋に行くのだが、ここは頭を刈る人が10人くらいいて、毎回担当する人が変わる。*1このため、いちいち刈り方を言わなければならない。面倒くさかったので「周りを刈り上げてください」としか言わなかったら、気がついたら…

飲み&カラオケ

スポーツイベント鑑賞後の女性陣から新大阪駅に呼び出しを受け、居酒屋で吊るし上げ楽しく飲み会。その後お一人様お見送りしてまたカラオケへ。pontevecchioさんの美声に引き込まれる。

男前

関西に来て「男前」という言葉を女性からよく聞く。新潟にいる時は活字で見ることしかない言葉だったので新鮮だ。要するに「いい男」「イケメン」のことらしいのだが。

予選会

夜行の高速バスで大阪に帰ってきて、9時までテレビを見ながら寝る。大沢親分の「喝!」で目を覚まして地下鉄&徒歩で大淀南へ。何にも勉強できていない。 通常の玄関が閉まっていて脇の通用口に行ったら人が集まっていた。かれこれ60人くらい。誰も知って…

プレーオフ

今日は劇的な展開みたいですね。新潟にいるので見られないのが怨めしい。

がっくり

プレオーダーの日本シリーズのチケットが3日とも抽選で外れてしまった。一般販売で再挑戦するか悩むところだ… あとは千葉マリンだけになってしまった。くじ運の悪い私に当選の通知は来るだろうか?

電話帳

今日は長く電車に乗ったので携帯電話の電話帳を整理した。というよりもざっと見ているだけだが。 中を見ていくと、これは誰だ?というのがいくつもある。「斎藤」としか書いてなくて番号だけ。何人もの斎藤さんを思い浮べるが決め手がない。かけてしまえばい…

ろうか

一昨日無事に一つ年を取った訳であるが、このくらいの年になると特に感慨も起きない。むしろ、一休の「門松・・・」に近い。というのも、最近「年取ってきたなあ」と思わされる出来事が多くなってきたからである。 ①食事をしている時にむせる回数が激増 普通…

邂逅(って大げさだなあ)

御堂筋線で通勤を始めて1年半経つが、今日初めて梅田駅でpontevecchioさんに会う。昨日もプロレスまでは拙宅にお越しいただいたが、通勤途中でお会いするのはまた別な新鮮さがあっていいものである。

韓流すーぷ家

今日は帰り道で気になっていた店に寄る。スープは「赤」と「白」と「澄」の三種類があり、私は病の関係から澄に。セットを頼むとご飯とおばんざい*1が6品ついてきた。味も好きなタイプなので時々寄ることにしよう。 うぅ、辛いものを結構食べてしまった。 *…

お誕生日記念フリバ

ってことはないけど、今日も拙宅にお集まりいただく。いきなりビール&ビンテージ日本酒をお出ししてすぐに「ダメハウス」化する。「ゲームセンターCX」鑑賞が中心となってしまい、フリバは少々という感じになってしまった。最後に近所の蕎麦屋で夕食を食…

新大阪徘徊してたら

思わぬところで母校の名を発見。修学旅行かな?