お供で

 名古屋へ。前に来たときは汗ばむほどだったのに、もうすっかり秋の装いで枯葉がかさかさと歩道を舞っていた。伏見に用事だったので上司ともどもてくてくと歩く。
 用事を済ませてまたてくてくと名駅まで。ちょうど夕方だったし、大分涼しかったので新幹線口の地下街エスカにある山本屋本店へ向かう。味噌煮込みうどんを食べながら話した話題は私の人事異動の話。来春で勤務年数が2年となるので一応異動対象となることから「どうする?」という話を直接的に尋ねてきた。自分の思うところを正直に上司に話し、上司もそれならば異動の調書にはこういうことを書こう、というところまで話が進んでしまった。そのとおりには行かないのが人事(ひとごと)たる人事(じんじ)であるが、大阪に事務所を置いていることの効果についてはかなり前から取り沙汰されているところでもあり、ひょっとしたら事務所自体が無くなることもあるのかなあなどと心配をしてみたりもした月曜の夕方であった。