大阪恐るべし

 週刊ベースボール日本シリーズ決算号が発売になっているはずなのに、駅の売店の店頭においていないので尋ねたら、店員さんが店の奥からごそごそ出してきた。まるで地下出版物だ。
 しばらく日本シリーズ特集号なるものは買わなかったのでサイズが変わったことを知らなかった。昔は週刊と同じサイズで適度な厚味もあり、内容もじっくり読めるものが多かったが、中身があっという間に読んでしまえる分量だった*1ことに少々がっかりした。
 4連勝(敗)の勝因、敗因、戦犯探しなどいまだにタイガースの球団掲示板ではいろいろと出ているが、最大の原因は本当に試合勘だったのか、矢野の配球はどうだったのか、ロッテ投手陣の金本の攻め方は交流戦とどう違っていたのか、などじっくり検証するに値する事象はたくさんあると思うし、それらについてどっしりと読み応えのある記事が読みたいなあと思うのは贅沢だろうか。これから出版されるのかな?

*1:実際、病院の行き帰りの電車の中で全部読んでしまえた