2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

診断結果

胃の痛みが治まらずついに病院へ。胃酸過多&十二指腸潰瘍であることが判明。当面おとなしくすることにします。 酒は誘わないで下さい(誰に言ってる?)

店 その2

帰りにファミマで買い物。以前はレジで「30 男」で打ってたのに、今日は「40 男」で打たれてしまった*1。髪形が変わったからかな? *1:年齢相応だから悲しむこともないのだが

店 その1

一月に1回くらい食べに行くうどん屋がある。今日も食べに行ってレジでお金を支払う段になって、レジの女性から「いつもありがとうございます」と言われた。ここまではよくあることだが、続いて「今日はいつもと違う御注文でしたね」と言われて心底驚いた。…

クイズロードカップにて

「渡良瀬川」を答えさせる問題で、問題文の『公害の原点』という言葉に反応して「水俣病」と誤答した方がいたので、なぜだろうと思っていたのだが、その理由を発見した。皆さんよく勉強しているなあ。

原因不明の

胃痛によりダウン。といいながら、ちょこちょこネットは見たりしてはいるが。 ひょっとしたら単なる食あたり?

アルベールビル五輪のキスアンドクライで

伊藤みどりをはさんで左側に山田コーチ、右側にS田を発見。伊藤みどりのトリプルアクセルはふわっと浮いて回転する感じで、浅田真央の素早い回転と比べるとやはりジャンプ力の賜物という感じがした。

クイズロードカップ雑感

今回はペーパーの順位がかなり落ちてしまったが、振り返ると二進法の計算違い*1と聖遷の年号の書き忘れで6点ロスしたのが痛かった。それが出来ていればだいたいいつものとおりかなあと思っているのだが。しかし、今回のペーパーでは努力が実を結んだ方がか…

第7回クイズロードカップ

個人的にいろいろあった大会だった。少しずつ書き足していきます。 今回の事前説明はなぜかno-dashくんが行なった。*1その後、「私鉄沿線」を歌いながら主催の日高くん登場。今回も野口五郎、井上陽水、細川たかし、五木ひろしとものまね。いつものように会…

冷房&過度の飲酒

新潟に夜行列車で往復したが、車内の空調が効き過ぎくらいに効いているのと、酒をグビグビ飲んでから眠りについたので暑くて半分蒲団を掛けなかったら朝起きて頭が重い。職場に行ったら「化粧してるみたい」と言われるほど顔色が真っ白だった。何とか午前中…

携帯機種変更の不思議

関東だと10ヶ月で安くなるのに、こっちだと12ヶ月必要なのはなぜ?

阪神−ロッテ

今シーズン初の甲子園。新婚さんをお誘いして一緒に観戦。先発は小野と福原。夜はきたぐにで新潟へ。

玄米パン

五寸釘は入るのだろうか?

ナルシスの魔鏡杯

大学生の皆さんのミニ企画(というよりほとんどフル企画でした)。人数も少なめだなと思ってたら、突然プロが登場するサプライズ。何でも世界遺産検定を受けたとのこと。名古屋は受検会場の設定がなく京都にしたようであるが、よりによってキャンプラでしか…

中ソ紛争

sukekiyoさんからのご提案で名古屋ドームで標記カードを観戦。関西からの参加者は他に馬助・49夫妻、ダンナ&Pontevecchio夫妻。地元はM瀬、Y井の両氏。地下鉄黒川駅で集合し、まずは昼食のひつまぶし。サイドメニューに「いかみそ」というものがあり、誰…

やっぱり

心中は穏やかではなかったようですね。私はあんな便利屋的な使われ方をしても頑張っていた久保田に同情しますが。 http://www.sanspo.com/baseball/top/tig200606/tig2006061601.html

クローザー変更?

今日の楽天−阪神戦、阪神が2点勝ち越した10回裏の投手に藤川を持ってきた。これまでであれば間違いなく久保田であるのに。これは久保田に見切りをつけたということなのか?同点で登板したり3回も投げさせられるなど、これまで他球団のクローザーでは考え…

日豪2

負けたんですね。途中からブログ書いてて見なかったらあんなことに。 やっぱりオーストラリアの『私ゃも少し背が欲しい』攻撃が功を奏したということですかね? ストラテジーもタクティクスも語れる程サッカーに詳しくないからここでは触れませんが、でもト…

資料によると

私は勝抜杯の7○3×の誤答数でトップタイらしい。記録を伸ばせるとしたらここか*1。 *1:とは言うものの千振会みたいでちょっと嫌だなあ

日豪戦

CSは生中継できないので、中継番組を見ながらコメントするという型破りな番組を放送中。面白いのでこちらを視聴中。しかし、先取点の立場が逆だったら日本中怒ってると思うが。

勝抜杯こぼれ話

スタッフは三木さん、西田さん、藤野さんなど最少人数。

勝抜杯2

敗者復活はW杯ちなみ。

都島区民センターの天井をボーっと眺める

「お茶とお菓子」に惹かれた訳ではないだろうが、早朝拙宅にお越しいただいた方はhamcapさん、のっきゅんさんという大型の2人。朝食はおかわり自由の定食屋にご案内。二人とも山盛りご飯。 会場が鉄道の駅と駅の間にあるので、大阪駅からバスを利用すること…

しゃも三郎

なる名前の焼き鳥屋で飲み会。消しゴムが混ざっていてもわからないくらい歯ごたえのある焼き鳥だった。それ以外の肉や臓物もなかなかのおいしさだった。

W杯開幕

何となく一番盛り上がってるのはマスコミという印象がある。今回も粛々とテレビ観戦。戦術・技術が向上して反則に厳しくなってきたのが原因なのか、昔に比べると「見てて面白い」サッカーが少なくなってきたような気がする。もっともW杯を私が観始めたのは8…

これは

大きな音は実は逆効果ということなのかな。 http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006060714.html

C定食

大阪府庁に用事があり、帰り時がちょうどお昼時間だったので、職員食堂へ。定食はドライカレーとてんぷら定食の二つ*1。迷った挙げ句、てんぷらとひじきの小鉢がついたC定食に決定。味は450円にしては満足。 *1:ほかにも冷し中華と鶏唐などのセットメニ…

永山則夫を

今年のオープン大会で既に2回答えているなあ。

初体験

マジアカで対戦してる人からメールが来た。それも北海道から。といっても新潟のサークルにいたことがある人だけど。 しばらく音信のなかった人なので懐かしかった。マジアカでこういうことがあるのも面白いことだなあ。

宴会2つ

東京にいた時の職場のOB会と高校の時の先生の退職記念会。 昼の2時から夜の10時まで飲みっぱなし。

結婚お祝いパーティー

新潟で開催されるので5時の飛行機で新潟へ。同じ職場同士で結婚するというありがちなパターンだが、新郎新婦両方をよく知る人間が集まったので話がはずんだのは職場同士のメリットだろう。 お祝いに緑寿庵清水のボンボニエールを贈呈したのだが、よく考える…