クイズロードカップ雑感

 今回はペーパーの順位がかなり落ちてしまったが、振り返ると二進法の計算違い*1と聖遷の年号の書き忘れで6点ロスしたのが痛かった。それが出来ていればだいたいいつものとおりかなあと思っているのだが。しかし、今回のペーパーでは努力が実を結んだ方がかなりいたのは事実だし、ペーパーに関して言えば、悲観はしてないけど楽観もできなくなった。
 敗者復活については、勝ちぬけが決まる4問のうちに自分が押せる問題がたまたま来るかは運によるし、選択肢が出きっていないうちに正解される「当て物」をされてしまうと対策のしようがないし*2。最後まで残ったのは私については「ラッキー」の一言。その運と勢いを準決勝で活かしきれなかったのは何とも自分が情けない。

*1:というか正しく計算していたのに、検算したら間違えた。

*2:といいながら私も時々やっちゃったりします。申し訳ない。