第7回クイズロードカップ

davide2006-06-25

 個人的にいろいろあった大会だった。少しずつ書き足していきます。
 今回の事前説明はなぜかno-dashくんが行なった。*1その後、「私鉄沿線」を歌いながら主催の日高くん登場。今回も野口五郎井上陽水細川たかし五木ひろしとものまね。いつものように会場を爆笑の渦にして始まった。
 ペーパー。いつもと同じく1問1点の三択問題50問と1問3点の筆記問題50問の200点満点のペーパー。筆記から始めたが、どうも答えが浮かばない。おまけにケアレスミスまでしてしまう*2。お昼にこまさん、茶蔵さん、Pontevecchioさん、KingTowerさん、ノボリさんと食べながらいろいろ話したが、総合すると自分の出来が他の人に比べかなり悪そうな感じだ。今回のトップは石野さん、以下田中、秋田、大村、横田とおなじみの面々、だと思ったら、シード後半組では初シードの方もいらっしゃった。私はというと33位で呼ばれ、日高くんから「いつもより順位が悪い」と言われる始末。かなり反省*3
 3○1×。最初は壇上に筆記21位から30位までの10人が並び、3○又は1×の人が出たらペーパー下位から補充するといういつものルール。ここから10人が7○3×に進む。私は33位なので当然最初の10人には入っていない。(というかこの時点では何位かわからないので、初めて早押しにも進めないかと危惧してこのときが一番ドキドキしていた。)30問目までには片岡(9問目宇多田ヒカル)、中野(12問目児玉清)、伊部(20問目横隔膜)、久保(21問目アルタイル)、津田(25問目ウシ科)、酒井(26問目森三中)、中村(28問目ツンドラ)と7人が抜け、2○が2人という状況。この時点でまだ「ハワイ島」の1○だけ。さらに茶蔵さんまでステージに上がってくる。何とか「メコン川」を正解し2○になったものの、ジャーホワさんが「不知火型」を正解し8人目の勝ち抜け。

*1:矢野くんは沖縄に行ってるとのこと

*2:二進法の「1000」を2の3乗で計算しながら、実際に書き出したときに間違えたり。

*3:とはいうものの、同じ位で強豪の方も結構いたので、シードに入った方はかなり勉強されたのだろう