2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山初上陸

南海を使ってなんばから和歌山市まで。降りたら風が強くて寒い。昼食を食べようと思ったら、地下の食堂街が定休日。通りを渡って駅前食堂に行く。 ドアを開けたら「草競馬」のメロディが鳴る。出てきた爺さんはどう見ても軽く70歳を超えている。メニュー*1…

「でびっど・りんちがげきしょう」に引かれて                

買っちゃったよ。レジではB'Zのベストアルバム持って並んでいた人が多かったのに、私が買ったものは→と・・・ これからちょっと見ようかな。ものすごい睡魔が襲ってきそうだったので、本日は断念。明日は気合いを入れて二本立てだ。 見た。これからご覧に…

夢うつつ

休みたかったが地元から市の助役が来て案内をしなければならなかったので出勤。一日中頭が「もわーん・もわーん」としていて、霧の中で仕事をしているようだった。 おまけに夜もしっかりあったし。ビールをしたたか飲んでしまった自分が情けない。

映画クイズショウ・王の帰還

朝7時に目が覚めるも体が動かない。そのまま8時までテレビ観賞。隣室のBラくんが起き出したので起床。その時「今、電車で京都に向かっている」というメールが届き、恐怖ではっきり覚醒。宴会場は片づける気がとても起きなかったので、そのままにして投票に…

酒席終わりて詠める歌

世の中に 酒も○○もなかりせば 秋の心は のどけからまし ○○は栄える 野も田も洞も村も藤も枯れる*1 ○○には適当に文字を入れてください。 *1:元が何だか全くわからないな

おたんじょうかい

楽しい地獄だった。詳細は後日。 と書いたが、とても書けないので画像を1枚。

最近、更新が少ないのは

14日に預かったPCがずっと治せなかったからなのだが、ようやくメドが立ちそうだ。

日ごと日ごとにぐんぐんまとも

朝、時間休*1を取って守口の尻の病院へ。薬は半分にしていいと言われた。ようやく回復してきたようだ。わーい。 *1:私どもの業界では1時間単位の年次有給休暇が取れる。私が労働関係の仕事をしていた頃は、年休を時間単位で付与するのは通常は労基法違反と…

バスもピカピカ

26日に1名様ご宿泊なので、久々に浴室の掃除を。来客用の布団も干してぱんぱんに。あとはシーツの糊付けだな。 ということで当日はお待ちしております。

CMNOW

久しぶりに買ってみたのだが、名前も聞いたことない人が多いな。

明日は

お待ち申し上げております。1時頃からゆるゆると始めますので。

厳戒

米国藪大統領が伊丹使うというので、警官いっぱい。パンツまで見られてしまった。

お持ち帰り

今日の仕事の3分の1はパソコンの修理だった。結局直らなかったので家でもカチャカチャ。それでも直らん。

NIQS

久々に古巣でクイズを。今日はスペシャルだったので

買い出し

新潟で来週、再来週用の日本酒を買い出してきた。二升八合くらいあるので、まあ大丈夫だろう。と思ったけど参加メンバーの顔を思い出すとはなはだ不安である。もう少し追加しようかな?

冬空は鉛色

実家のアンテナを直しに新潟へ*1。朝一の飛行機で着いたところだが寒い、おまけに空は鉛色、すっかり冬である。それなのに、私の服装は大阪での日常生活と同じく2枚しか着ていない。風邪ひかないようにしなきゃ。 *1:酒の調達も重要事項であることは当然で…

困った

今月の26、27にうちの事務所のイベントがあるため、どうも映画クイズショーは途中退席になりそうだ。

ロッテ対三星

↑ということで、試合はほとんど見られなかった。ちらっと見たときに阪神のユニフォームを着けて応援してた人がいましたな。ちなみに職場の同僚*1は串カツ屋で野球を見せてくれるよう頼んだところ、店の親父に「阪神負かしたようなところに試合は見たくない」…

いろいろ

今日は本庁から偉いさんが来たのでいくつか企業を案内する。報告書やらまとめて遅くなったところに茶蔵さんから仕事が終わりそうとのメールが入り時間調整して梅田で酒飲み。2時間くらいで早目に終了。日本酒がうまい季節になった。(といいながら冷やで飲…

戦い終わって

売店で「お申し出の方には無料で差し上げます」と片隅にこっそり掲示されていた。最近は堂々と「くれ」と言えるようになってしまった私。日本シリーズ第4戦の新聞を集めて売れば・・・絶対売れないな。それにしても、こういうグッズはポスターやらクリアフ…

麻雀格闘倶楽部4

ぶっちぎりでトップ取ったのに気持ち悪くなって継続しないで帰ってしまった。というのも、2日続けて役満和了してしまったからである。それも昨日は四暗刻単騎、今日は大四喜である。すごい運の無駄遣い。 という訳で今、覚悟して書いています。何もありませ…

マリリーン

本田美奈子のニュースは突然だったのでびっくりだった。というか、快方に向かっていたと思ってたので。 堀越では高部知子、桑田靖子、倉沢淳美、南野陽子、永瀬正敏、いしのようこ、田中久美、長山洋子、松本友里、河上幸恵、岡田有希子などと同級だった*1の…

プリモ・カルネラ セルゲイ・ラフマニノフ   

フィギュアスケートにはなぜかラフマニノフのピアノ協奏曲第2番がよく使われる。元々有名な曲ではあるが。一番印象に残っているのは1992年のアルベールビル五輪での伊藤みどりのフリー演技で使用された時だ。あの時は1番と2番を使っていた*1。五輪史…

南港ATC

スキーイベントのお手伝いでブースにはりついている。ブームは下火と言われているが、トリノ五輪もあることだし、アルペンでメダルでも取って盛り上がってほしいものだ。

めでたい

noboriさんの結婚式と披露宴が大安の良き日に神戸市内のホテルで開催された。いつも例会でお会いしている面々がホテルのロビーに集合。こういうフォーマルな服装の皆さんを見るのもまた新鮮。チャペルのある3階に移動したら、式場ラッシュのためあちらにも…

仲間入り

病院でコレステロールを測ったら依然280前後。ついに医師から投薬の宣告をされてしまった。毎夕食後に1錠飲むらしい。42日分も処方されたが、食事制限や運動により再び薬が不要になる日は来るのだろうか?ちなみに私の高脂血症は遺伝もあるようで母親…

スキーイベント

明日3日から6日まで南港のATCホールでスキーのPRイベントを開催する。4日と5日にお手伝いをすることになった。昨年まではディアモールで単独で行っていたのだが、スキー・スノボに興味がある層にアピールすることが必要ということで、今回は「スノ…

三洋の新副社長

三洋電機が元三井住友銀行(SMBC)の常務執行役員だった前田氏を副社長に迎え入れるとのこと。先月辞任した前CFOの古瀬氏もSMBCの出身であり、三洋電機としても関係を断ち切りたくないという意向の表われであるのは間違いない。ただ、CFOへ直…

大阪恐るべし

週刊ベースボールの日本シリーズ決算号が発売になっているはずなのに、駅の売店の店頭においていないので尋ねたら、店員さんが店の奥からごそごそ出してきた。まるで地下出版物だ。 しばらく日本シリーズ特集号なるものは買わなかったのでサイズが変わったこ…