マリリーン

 本田美奈子のニュースは突然だったのでびっくりだった。というか、快方に向かっていたと思ってたので。
 堀越では高部知子桑田靖子倉沢淳美南野陽子永瀬正敏いしのようこ田中久美長山洋子松本友里河上幸恵岡田有希子などと同級だった*1のだが、卒業アルバムの写真では、他のクラスメイトはどちらかの肩を前に出したり、ニコっと歯を出して笑っていたりしていて、さすが芸能人だと思った記憶がある。その中で本田美奈子(本名の「工藤美奈子」で載っているが)だけ普通の個人卒業写真(正面を向いて口を閉じている)のように写っていたのが印象的だった。どうしても「マリッリリーン!」のイメージが強かったが真面目な人だったのかもしれない。
 
 謹んで御冥福をお祈りします。

*1:もう顔も思い出せない芸能人もいるなあ