2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はいじん

やめやうと おもふ こころに 完敗です 一旦止めて帰ろうとしたのに、別の店を下見だけしたら結局1時30分。今日は議会があるのに。

世界史こぼれ話

茶太さんのブログで以前触れられていて、先日お会いしたときにもお話したこの本。今だからこそなるほどと思える逸話も多く、楽しんで読んでいる。奥付をみると昭和55年6月なので高校3年の時に買ったようだ。受験勉強もせずにこんな本ばかり読んでいたのだ…

いまさら分かったこと

アンサーアンサーは連続は10クレが限度。最後は押しが乱れまくり皆さんに「全国ランカー斬り」を次々と進呈する羽目に。 アンサーアンサーをやってて感じるのは、早押しのスピードはコンディションによって大きく違うこと。今更なにを言ってるんだーと怒ら…

日本選手権シリーズ

1勝1敗で面白くなってきた。昨日は中日が審判に泣かされ、今日は日ハムが審判に泣かされた。 試合は文句なく楽しめる。1試合くらい見に行くべきだったかなあ。

グラブ

テレビで野球中継を観てると、最近プロアマ問わずNIKEのグラブを使っている選手が多い。私が野球をしてた頃*1は全く見たこともなかったが、シェアを伸ばしているのだから、使いやすい何かがあるのだろうか? *1:まだ美津濃に鬼塚の時代だから古過ぎるか。

らもーズオープン

ペーパーで相沢忠洋が発見した遺跡を「上高森遺跡」と答える大ボケをしてしまった。

今日の読書

「ヒポクラテス・クラブ」読了。クイズを若干知っている身でもあり、面白く読ませていただいた。登場人物*1はそれぞれ特徴が出てて「キャラが立って」いた。クイズ屋さんなら読んで損はないと思う。ただ普通の本屋に売ってないのがなあ。 今後の作品もクイズ…

第2回プロ野球オープン

来年のオールスター休みに開催を計画していると主催者が発表した。会場はうまくいけば東京スタジアム跡地になるそうな。

第10回ISDオープン

ATくん優勝!今日は予選から決勝まで彼の日だった。 ちなみにWAは「まずい、もう一杯。」でした。

←なのか?という件の試合

仕事帰りで家に帰るまで入りの悪いTBSラジオで聴いて、家に帰ったら12Rが始まるところだった。減点3には唖然とした。というか、あれで減点で済むのかという感じがした。明らかににインテンショナルだよ。大体反則に定評のある(?)選手というのは、…

昨日の夕方まで

仕事は余裕あったのに、30分の間にいろいろな宿題を出されて急に多忙になる。おかげでしばらく「あんあん」はお休みです。

謎の新風舎文庫

今回の例会で話を聞いて、大阪で大手書店を物色するも見つからず。新潟に帰ってきて匂いのする本屋に行ったらあった。というか、背表紙は認識していたので、これだったらあそこの本屋においてあったなあと思ったが後の祭り。頼りにした新潟の本屋はそれなり…

モンキーズ例会

「ユー、答えちゃいなよ」ということで答えました。ここで誤答するとまずいぞ、というところで答えて即失格に。 ハイライトはネプリーグ。U西くんが引いた問題の文章を見て首を捻るマテウスさんが面白かった。

伊丹到着

寝る前に茶太さんおすすめ(?)の「セピアの夏のフォトグラフ」を聴いた*1。 まあ、あれくらい元気のある方が…ひょっとしたら名曲なのかもしれない。 *1:厳密に言うと映画を観てエンディングを聴いた。

スペシャルジャンル

あまりの濃さに涙目*1。出題されたら、ひたすら念仏を唱えてやり過ごすしかない。多答でディズニーマッチになって、とうとう「ボタンを押してください」コールが出てしまった。 リズムが狂ったのか、久々に連敗して最下位になってしまった。いかんなあ。 *1:…

アンサーアンサー

親の入院中は、夜中に家を出てゲーセンに向かうという生活をちょくちょくやっていたが、これからはそうもいかんなあ。そこそこ、パワーも大きくなったのでしばらくおとなしくしていよう。 自分のスタイルとして1回の対戦で最低1回は誤答するというのが定着…

ようやく

明日、親が退院することに。当初は先週の金曜日にもという話をしてたのが少し長くなってしまった。まあ無事退院するだけでもありがたいことである。 ちなみに病名は憩室ではなく、虫垂炎だったそうな。なんじゃそりゃ。