W杯開幕

davide2006-06-09

 何となく一番盛り上がってるのはマスコミという印象がある。今回も粛々とテレビ観戦。戦術・技術が向上して反則に厳しくなってきたのが原因なのか、昔に比べると「見てて面白い」サッカーが少なくなってきたような気がする。もっともW杯を私が観始めたのは82年のスペイン大会からなので最近なのだが。
 4年前はビッグスワンの前のプレハブ小屋で電話番をしていた。「チケットはどこで引き換えるのか」とか「ベッカムはどこ泊まるの」とか「チケット引き換え所の係員の態度が悪い」とかいろいろな電話を受けてきりきり舞いしてたような。一応、応答のマニュアルはあるのだが、これがまた使えない代物で、海外のマニュアルをそのまま翻訳したような部分が多く、「人が刺されています」「暴動が起きています」「核兵器が使われました」「生物兵器が使われました」「化学兵器が使われました」などの問い合わせに対しては全て「警察に電話してください」と回答することになっていた。特に後者三つが実際にかかって来てたら電話番などしている場合ではないと思うのだが。
 ビッグスワンの脇にはごらんのような水路があるのだが、1戦目のアイルランドサポーター、2戦目のメキシコサポーターが飛び込んで頭にケガをするというハプニングが。それもそのはずで、深さが40センチくらいしかないのである。