日本シリーズ

 国会図書館を出てホテルにチェックインしてから千葉マリンへ向かう。京葉線の中は好取組。かたや関西弁の阪神ファン、こなたコンパニオンの画像をPCにたっぷり入れているモーターショー組、もういや。
 KingTowerさんとは海浜幕張駅で待ち合わせ。駅前からシャトルバスも出ていたがてくてくと歩く。だんだん決戦のムードが漂う中、入口ゲート付近まで来たら長蛇の列。上下左右に振られてようやく球場内へ。すでに入場していたばあばら・49夫妻と合流。49さんはマリーンズのユニフォーム着用、周りは阪神ファンが一杯*1。どうなるのかを一人で気をもんだが後ろから見てると同じ縦縞でちょっと見にはわからないので一安心。
 試合はご承知のとおり。井川はいい球悪い球がはっきりし過ぎ。今岡は守備の横の動きが悪い。鳥谷は2番バッターなら1回表の2球目をスイングするのは???などいろいろあった。

*1:席が三塁側2階席