高台寺

davide2006-04-14

母親と叔母が姉妹で奈良を周ると言うことで4日前から奈良に滞在していたのだが、さすがにまるっきり放置する訳にもいかないので、夜行バスで帰るまでの間、少々時間があるので市内を案内することにすることにして、1時間年休を取って4時半の新快速で京都へ。。待ち合わせ場所の京都伊勢丹に行き、グランヴィアのラウンジでよくよく話を聞くと叔母は19時の新幹線で帰るとのこと*1。あまり時間もないので叔母とはラウンジでの会話だけで終わってしまい申し訳なかった。
 母親にどこに行きたいか尋ねると夜桜を観にいきたいという。何とか誘導して大阪に来させようとしたのだが*2造幣局桜の通り抜けは小学校のときに見た(!)と言い出す。それは明らかに戦前の話だが・・・。結局、高台寺まで桜を観にいくことにする。バスに乗って東山安井で下車。てくてく歩いていくと明るい場所に出たので確認したら八坂神社。方向間違えた。orz 八坂神社には見向きもせず、それからまたてくてく歩いてようやく到着。拝観料600円。無料の境内からもいい感じの桜が囲いの上からニョキっとでていた。
 桜にたどり着く前に中国の画家の桜の絵などの鑑賞コーナーがあり、いざ桜が見られる石庭に出たら、スポットライトの当たっていた桜はさっき半分見えていた桜だった。石庭にもスライドを使って色の着いた光をあてるなど面白い仕掛けを施していた。単純な光でも充分だと思ったが。
 また、京都駅まで戻ったら既に8時半。夕飯は何でもいいというので新福菜館に行ってラーメン。予想通りあの色のスープを見て驚いていた。
 結局9時半過ぎに大阪に戻った。薄着をしていったので結構寒かった。夜の京都はやはり冷える。

*1:横浜市星川在住

*2:帰りが楽になるので