ということで

 先週を振り返ると・・・
 21日の夜に新潟に帰る。この日は結局、名古屋行って、瑞穂行って、大阪戻って、新潟に帰った。疲れる訳だ。
 22日は車検のお金の支払い。あとは実家の部屋の整理。変なもの*1がたくさん出てきて困る。昔、遊んだゲームのROMが出てきたので思わずリブレットにインストール。WIN95用だったことに入れてから気づく。
 23日はNIQSの例会に参加。年会費を払う。メンバーの一人が結婚したので奥さんを連れて来て、二人にまつわる三択クイズ+ボードという企画を行った。モンキーズでも誰かやらないかな?やらないかな?やらないかな?(と3回尋ねてみる)
 24日は偉いさんナンバー2が来阪。元の上司でもある人で常識人なので普通の対応で足りた。いきなりまだ結婚していないことを突っ込まれ慌てる。いやっはっはっ。夜は関東ブロックの事務所の集まりがあり飲酒。帰りにゲーセンに寄ったら、ルームメイトのジョージができてしまった。
 25日は前日の後始末。先週の宿題を忘れてて急いで片づけた。
 26日は・・・あー憶えてねー。お昼にビリヤニを食べたことしか。
 27日は神戸に出張。帰りに突然職場訪問を敢行しようかと考えたが、同行者もいたことから自重(?)。出張先に行く途中に宮城道雄の生誕地碑があるのだが、こんなところで生まれたのだから*2、いいところのお坊ちゃんだったのだろうか?
 28日は県のちょっと偉いさんが来阪。ところがいきなり体調が悪くなり市立T中病院へ。得意先周りの途中というか最初のところも行ってなかったので、私が病院に呼ばれ待機することに。救急部門だったのでいろんな患者が来る来る。どうやったらこういう骨折になるのかなあ、とか不謹慎な想像をしながら時間をつぶす。結局、軽い脳血管障害でそのまま入院することに。*3本人は意識も言葉もしっかりしているが、字を書くときに微妙な違和感があるとのことだった。新潟の職場や家族には普通の偉いさんが連絡をし、明日、奥様が到着するとのことだった。旅先で急病になるといろいろ大変だなあということを痛感させられた。

*1:巨人の星の最終回が載っている少年マガジンとか桜田淳子のシングルレコード(花物語)とか。

*2:現在は三井住友銀行のビル(元々は神戸銀行?)がドーンと建っているところにちょこんと碑が鎮座している。

*3:来るときに飛行機で来たのだが、気圧の変化は脳によくないらしい。飛行機で帰るのは「絶対止めてください」と看護師に言われていた。