ピンポーン

 夜通し世界卓球選手権の女子準決勝、男子準々決勝を見る。TX系では照英がはじけちゃってるようだが、CSで見ていると落ち着いて見ることができてよい*1。卓球をこれだけじっくり長時間見るのは多分初めてだ。
 およそ卓球のラケットを一度も握ったことが無いという人間はいないと思うが、特に私には旅館のレクリエーションとして馴染み深い。旅館のラケットはラバーもつるつるなので、あの腹立たしいカットやスライスがなく、さらに言えば、ラバーをいくら触っても構わないのがいい。*2最近は卓球台がある旅館も少なくなったが、裾をまくり上げスリッパを脱いで勝負に徹したあの熱さは独特のものがあり忘れられない。また、死んだ祖母とのんびりやったピンポンも忘れられないものがある。卓球というのは不思議なスポーツだ。

*1:金払って見ているのだから当然の権利だと思うが。もっとも阪神戦の実況は阪神のことしか話さない時がある。

*2:昔、卓球部員のラケットをぺったりと触って怒られませんでしたか?