下呂温泉

davide2005-09-18

MONPSの合同合宿。朝8時過ぎの特急で下呂へ。いつも拙宅に集めっているくださる皆さんと同道。楽しくお話しながら下呂まで。
 到着してから昼食。トマト丼と山菜ざるそばを食べる。トマト丼はトマトの酸味が肉とよくマッチしていて美味。山菜ざるそばはそば自体はよかったが、山菜が瓶詰めの塩漬けのものだったのが残念だった。
 2時半からクイズ。駅伝クイズ、アタサバ、寡占クイズとQチームが優位に立つ。天罰クイズ、SOSとMチームも頑張り、前半戦メインの野球クイズ。こちらの先発はN村、向こうの先発はチャンプI村。1回の裏にQチームが2点を先攻。7回にMチームが2点を取って追いつく。最後は抑えの投手が踏ん張り同点で終了。特にアマチュア交流戦にも関わらず、Qチームの抑えで登板したプロの素晴らしい答Qがハイライトだった。
 宴会を経て後半戦。酒が入ったせいか、答える人間はグダグダになるわ、放言はでるわ、で荒れ模様。サッカークイズは6対2でQチーム、バスケットクイズはMチームが勝利を収めて迎えた決勝戦。逃げるQチームに追いすがるMチームという展開だったが、最後はMチームが力尽きQチームの勝利となった。後半はMチームが酒でパワーダウンしたのに対し、Qチームが酒でクイズも発言もパワーアップしたように感じられた。
 企画者の赤頭巾ちゃんとG7+1さんのおかげで楽しくクイズできた。後半、酒が入ってグダグダになったのは残念で、赤頭巾ちゃんまで「全員を殴る」とか言い出す事態になった。年上の人間に向かって「殴る」と発言したのは冗談だとは思うが、正直企画者の発言としては妥当性を欠いていたと感じた。次回に合宿があるなら、公式企画は宴会前までに済ませて、その後はQチームのY田さんのやってたような、まったりとした個人企画やフリバをやる方がいいかもしれない。*1
 いずれにしても、一番苦労したのは赤頭巾ちゃんであるのは間違いないので、今度、拙宅に来たときに何かごほうびでもあげることにしよう。

 などとえらそうに書いたが、私も企画の最中に茶蔵さんに暴言を吐いていたことが発覚。深く反省*2。罰ゲームの準備のために飲み過ぎたのが悪かったようだ。
 それにしても、ここに書けないような貴重な話がいろいろ聞けて楽しい合宿だった。
 

*1:宴会を酒抜きでやるという手や後半は翌日実施とする手もあるけどね

*2:その時の事情は覚えているが、何を言ったか具体的には覚えていなかった