BADⅣ

酒飲んでブログ書くとろくな文章になってないなあ。ということでちまちまと手直ししてたりします。変な文章読ませちゃってすみません。直してもあまり変わってないかもしれませんが。
 朝、家を出てバスに乗って新潟駅へ。東京までノンストップのMAXときに乗る。空が晴れていて車窓から見る弥彦山浅間山、富士山がどれもきれいだった。弥彦山だけ冠雪していなかったのは意外だったが。その間にKingTowerさんとメール交換。なんとChattertonさんが飛び入り参加するらしい。東京駅で降りて丸の内線、霞ヶ関日比谷線、中目黒で東急東横線にそれぞれ乗り換えて元住吉へ。会場までてくてく歩く。会場に着いたのは11時45分くらい。受付はまだ開始されていないが、Hくんが出てきてChattertonさんが飛び入り参加で一番初めに来られていたことを教えてくれた。既に学生と思しき人が過去のBADの問題集を読みふけっていた。いくら何でもそれは出ないと思うが。会場内でChattertonさんを発見し、しばし歓談。頭がこざっぱりとしてしかもいい感じの色に染まっていたので年下にも関わらず「若返ったね」と暴言。その後、尻の話やらいろいろと歓談。受付開始して「キャンセル待ち受付」の2番目でエントリー番号102になった。
 会場に入ってうだうだしていると、KingTowerさん到着。別件さんやpriestさんなど知ってる方も集まってきて新年のあいさつをする。キャンセル待ちだった人が呼ばれて集まると、何でこんな人がキャンセル待ちなのという人がうじゃうじゃ*1。参加できることになり、第1ステージの組み分けをして6組目になる。
 大会の流れとしては第1ステージ(12人→4人 3○)、第2ステージ(タイムレース)、第3ステージ(三択)、第4ステージ(4○)、決勝戦という感じ。
 オープニングのあいさつもなく、いきなり第1ステージの第1組が並ぶ。一人3○が出たところで司会の佐々木くんがあいさつする。司会、得点表示、誘導などスタッフの動きが手馴れていて、快適にクイズができた。
 第1ステージの結果を簡単に言うと第1組 野田、小野、赤津、渡辺。第2組 森川、片岡、東、市川。第3組 松本、村上、中林、小薗井。第4組 酒井、藤井、篭嶋、津名口。第5組 田村、井本、プロ、(不明)。第6組 古川、大村、davide、priest。第7組 津田、新井、ham帽、大庭。第8組 Chatterton、木戸、宮井、小堀。の各氏が勝抜け。この第1ステージでは強豪が思わぬ誤答で敗退する場面が続いた*2
 第2ステージ。誤答できないタイムレース風。ここでは第1ステージの勝ち抜け順ごとに組を作り、第1組は8人から7人が勝抜ける*3のに対し、第4組は8人から1人しか勝抜けできないという大貧民のような勝抜け条件の差があった。結果は第1組 Chatterton7○、野田・酒井3○(以上が第4ステージ)、松本2○、森川・田村、古川1○。第2組 片岡7○、新井4○*4(以上が第4ステージ)、大村・小野4○、木戸3○。第3組 davide5○(第4ステージ)、プロ・ham帽4○。第4組 市川8○。第1・第2・第4組は一人が抜け出す展開だったが、第3組はほぼ横一線の大混戦だった。その中で最後の1問を「東京国際女子マラソン」で取って枠内に滑り込んだプロの答Qに関心させられた*5。こういうクイズでも確実に上のラウンドに来るようになっているのはすごいことだ。
 敗者復活。今まで誤答のなかった敗退者から2名が敗者復活となる。人物のプロフィールを読み上げていく中での人物当てという問題が出題された。この時に前回優勝者の中野さんが席に来られていろいろ歓談*6。中野さんが応援した甲斐があり、田中・牧野のグランドスラム勢が敗者復活して第3ステージに進出した。
 第3ステージ。20問の三択クイズで3問連続正解すれば勝抜け。分からない問題については「パス」のカードを使うことができる(ただし連続正解数はリセットされる)。3問に1問くらいは「東京ドームの面積」とか「自由の女神の台座抜きの高さ」などの勘問題が登場するという問題設定に参加者は悩まされていた。その中で木戸、大村、市川、森川の4名が第4ステージに進出した。テーブルに衝立が立ち、他の人の回答が全く見えない中での三択は見ているだけで胃に悪かった。ham帽さんが思わぬ問題で*7ここで惜しくも敗退。
 第4ステージ。4○で勝抜け。ただし勝抜け者が出たらそれ以外の参加者の得点はマイナス1される*8という形式。参加者はChatterton、野田、酒井、片岡、新井、davide、木戸、大村、市川、森川の10名。ここから4名が第5ステージに進出する。1人目は酒井くんがするすると抜け出し「虚数」で1抜け。2人目はChattertonさんとdavideが3ポイントで並んだところで、Chattertonさんがこれも思わぬ誤答。その後の問題を正解し、怪しくdavideが抜け。3人目は大村さんがスルっと抜け、最後は結構なデスマッチを野田さんが勝ち抜けた。
最後の第5ステージは13○というどえらく長い道のり。まず大村さんが誤答し、次にdavideが誤答。最後に2人が12○で並ぶというマッチレースを「ハニカム」で酒井くんが制した。
今日の正解は「三十郎」「パフィー」「ハンザ同盟」「ベルリン」「おおぐま座」「白タク」「聴取率」「メキシコ」「ダヴィッド」「兵庫県」「晋」「人見絹枝」「フーバーダム」「ISO」「大和」「ライブ・エイド」「サイ・ヤング」「AED」「ガルシア・マルケス」「壊血病」「ブランデージ」「セーム・シュルト」科学問題は病気関係ばかりだなあ。で、病気以外の科学問題であんなことになった訳で。まあ私がバカということですな*9
その後の中目黒での別件さん、KingTowerさん、Chattertonさん、Saiyaさんとの打ち上げの飲み会は酒も話も最高に楽しかった。一瞬泊まろうかと思ったくらいで。後はアンテナ先を見てもらえばわかるかな?

今日の三賞 殊勲賞 酒井さん 敢闘賞 木戸さん 技能賞 Chattertonさん

*1:その中から準優勝者が出ちゃったしなあ

*2:前回優勝者の中野さんやKingTowerさんなど

*3:うち上位3人は第4ステージへ進出する

*4:4○によるサドンデスで決定

*5:この問題で決勝常連の東さんに競り勝った。

*6:とても書けないことを含めて

*7:誤答敗退の人は皆思わぬ問題で敗退しているけれど

*8:0の人は0のまま

*9:ダヴィッド答えて個人的には満足だが