PL法絡み?

 今年はノロウィルスの台頭であまり言われていないが、何と言っても冬、注意すべきは風邪と流行性感冒である。ということで最近も外から帰ってきたらイソジンでうがいをしている。すっかり適正分量の濃い味にも慣れている。
 今日、ふとイソジンの容器を見るとカバがうがいをしているイラストがあり、脇に「うがい以外に使用しないでください」と書いてある。今まで気がつかなかった。うがい以外の使用というと・・・粘膜の辺りにドバっとふりかけられてモミモミされる位しか思い浮かばないが、これで腫れ上がったりしたら喜ばれる訴えられることもあるからこんな文字が入っているのかなあ。どうしてイソジンねただとこんな話題ばかりなのだろう。