のすたるじっく

例会での今年の初解答はなんと「大きなつづら」。しかも誤答*1。今年も黒星先行で帳尻合わせに苦労する年になるのかなあ?
ということで関西クイズ愛好会の例会「のすたるじっくくいず」に参加させていただいた。久々にお会いする方が多く、いろいろとご挨拶。ゲストで来られていたS藤あさんとも2年振りくらいにお話。いろいろと大変だったが、ようやく通常の業務形態に戻られたとのこと。ニュー安珍さんも参加と聞いていたが急遽欠席とのこと。愛好会でちゃんとネームプレートを作っておられたとのことなので、無駄にならないようにこの次は出てね。
 最初のビジュアルペーパーに始まり、「ファンタジー」「イントロ(持ち歌)」「京都」「アロハ!」「犯罪」などのテーマクイズ、小道具として花札を使ったクイズなどの団体戦を堪能。時々「この問題はこの人!」的な問題があったのだが、茶蔵さんの得意ジャンルがあっち方面になってしまっていたのにはびっくりだった。結果的に賞品がもらえてラッキーだった。
 終了後は新年会。テーブルが一緒になった元気な女性陣に圧倒される。カリフォルニアさんからしまほっけを食べさせていただいた。ありがとうございました。

*1:おまけに初正解は忘れてしまった。