モンキーズ1月企画「ひたすら団体戦」

 dobbyさんの企画。前回企画では勝たせていただいたので今回も二匹目の泥鰌を狙いつつ参加。
 一昨年は「ひたすらトーナメント」*1、昨年は「ひたすらアタサバ」だったので、そろそろネタも尽きてきたかな*2と思ったら、今回は何と「ひたすら団体戦」。何人かでチームを組んでチーム得点と個人得点で争う形式である。ちなみに参加者は16人と団体戦にはちょうどいい人数だった。
 最初はペーパー50問。解答用紙の左下に1〜4の数字が書かれていて、この数字別で最初の団体戦が開始された。私は「1」で他にはmurenekoさん、pontevecchioさん、ニュー安珍さんとペア。問題は「トムソン」だとか「ケネー」だとか「バッチ処理」だとか「今田竜二」だとか「ちりとてちん」だとかをポロポロポロポロ落として結局15点。団体戦の足を確実に引っ張ってしまう。ちなみにトップはODAさんマギーさんの19点。団体戦はこのマギーさん・ヤンさんの2人がいたチームが勝利。
 次のラウンドはチームパシュート。3名(チームは4人なので一部だけ2人1組)で戦い、チームの最下位の人の得点で勝敗を決める*3。チーム編成は前のラウンドの上位4名が残りの人間を指名する方式。私はマギーさんのチームに。

 優勝はキリりん。メロメロの音頭をとった時本当に嬉しそうだった。初優勝おめでとうございます。
 全体を通じて自分の早押しがどんどん「美しくない」方向に行っていることを感じた。押す→点かない→焦る→無茶押し→迷惑をかける→ヘコむ。の悪循環を断ち切れるように何とか頑張りたいなあ。大会も近いし。

*1:その前は「ひたすら5○3×」だったとか。「7○3×」だったかな?

*2:ヤンさんからは「ひたすら多答」のリクエストが出ていたが・・・

*3:と偉そうに書いているが、実はこのルールは翌日にレジュメを読んで初めて気がつきました。すみませんでした。