DDT

 朝、早起きして7時15分の飛行機で羽田へ。京急、山手、中央と乗り継いで国立へ。長い移動時間で相当やる気が削がれた。会場はツクツクホーシが鳴き、ヤブカに刺されながらのクイズ。冷房がないのがつらい、でも、よく考えると私が学生の頃は大学で冷房があるのは図書館だけだった。
 ペーパーはいつものとおり出来が悪い。基本や時事をポロポロ落として15位。2○2×は最後の政令市の問題で指を離して聞いてしまい*1、地元問題を落とす。
 3Rのコース別まで進んだものの、希望のコースには行けず、凶器のバトルロイヤルに参加。凶器は一番穏やかなもの選んで*2しまい中の下くらいの順番で終了。意外と押せたからチェーンにしておけば他のプレイヤーをウリウリ責められたなあ。もっとも、そんなことしたら集中砲火を浴びそうだが。
 準々決勝1Rの最後に登場したものの「佐伯孝夫」が出ずにトビ。一日いいとこなしで終わってしまった。見事なまたんごさんのマクリを見てから帰宅。新潟駅までひたすらマジアカをプレイ。
 あー疲れた。

*1:政令市で青葉区は仙台、秋葉区は・・・

*2:釘を打ち込んだバット