ゆるキャラ

davide2006-10-04

自治体でいろんなキャラを作っているが、今は時期が時期なので兵庫県はばタンが一番取り上げられていますなあ。テーマソング歌はあるのだろうか?
他には埼玉県のコバトン、愛知県のシャッチー、香川県のオリーブくん、山形県のたいきくんなど国体キャラが主流を占めてますな。コバトンは国体終了後も使われるという報道があったようだが、埼玉県の封筒にも使われていないし、どうなったのやら。
使われているキャラといえば、群馬県のゆう馬くんと徳島県のすだちくんくらいだろうか?ゆう馬くんは全国初のミニ地方公募債の募集チラシにも使われていたし、県の広報誌にも登場している。すだちくんは小松島競輪のキャラとしても使われていた。
 はばタンはどうなるのかな?ちなみにうちのキャラは二羽。トッピー・キッピー二つ合わせてトッキッキ、ってなめとんのか!