渋谷コマ劇場

 朝の上越新幹線で上京。KingTowerさん・こまさん企画のコンモリに御招待いただいたので参加。企画者2人に加えPontevecchioさんから東京駅で待ち合わせをしていただき、八重洲地下で味噌煮込みうどんを食す。食事中の話題でトニー・バナザードがメッツのGMらしいということ話を聞いたが、あのバナザードではありえないと思っていたが、ちょっと調べたらGM特別補佐らしいので驚く。
 中央線で新宿まで移動。座席にはまだドカっと座れないので、そろそろと腰を下ろしていたらPontevecchioさんから油圧装置みたいと言われてしまう。腰を上げる時は吊り革まで使うので確かに機械仕掛のようであるなあ。
 笹塚は学生の時にひいきのおもちゃ屋(=プラモデル屋)があったので足繁く通った*1ので馴染み深い場所だが、駅が再開発されていて記憶とはガラリを違っている。コンモリのメンバーは駅前にお揃い。会場は区民会館の和室。横になれるので私にとってはありがたかった。
 予選はペーパーと早押し(指慣らしと7○3×が3セット)。ペーパーは15問正解で10番くらい。指慣らしは3問正解。7○3×は最後のセットを除き2〜3問正解。どん尻の辺りで準決勝に滑り込む。準決勝は100問の早押し。4問正解してせっかく決勝進出したのに飛行機の関係でここで中座。バースデイ割引で予約してしまったのが悔やまれた。終了後の飲みに行けなかったのも残念。今度はゆっくりと参加できるようにしたい。 

*1:といっても夏・冬・春休みの間であるが。